今日も朝から母の新型コロナウイルスワクチン接種予約。


朝9時少し前からスタンバイ。


でも、嫌な予感しかしない。


前回の父の時も時間少し前から3人でスマホ、固定電話、ガラケーなどでスタンバイ。


でも横浜市は予想100万回線のところに200万回線のアクセス殺到でサーバーダウン。

数回の延期を経て、やっと我が家でも予約ゲット。


今回は少しは改善されたかと思いきや、スマホでつながりはしたものの、予約したい会場の予約可能日はすでに✖︎印。


ホームページなどで検索しても、説明が不十分だし、何よりわかりづらい。


そんなこんなでモタモタしているうちに、ホームページを見たら「予約サイトでの受付は終了」とホームページに表示。電話受付のみ、と言っても繋がったためしがない。


これが高齢者だけしかいない家庭で、ホームページも見れない状況だと、ずーっと高齢者は繋がらない電話をかけ続けるという。考えただけでも可哀想すぎる。


「想定外」と言うけれど、そんなの想定できないはずはないわけで、甘い見積もりしなしないのは、お金の問題なのかな。そしてもし、その数が来なかったら、誰かが責任を取らねばならず、それを避けるために、わざと少なく見積もり、「想定外」という言葉を使って、追加でお金を使う…そんな手段を取っているようにしか私には見えないな。使う人は、自分のお金ではなく、税金だから、いくらでも使えるとでも思っているのでしょうか…。


でもこれは、公共事業のすべてに当てはまる気がする。


なーんて、思ってしまいますけど、意外とハズれてはいないような気がしますが。


なんでもいいけど、早く改善してほしいな💦