今、マスク以上に入手困難なのはアルコール除菌用の消毒薬。アルコール入りの除菌スプレーも、除菌シートも、エタノールさえも入手困難です。

そして私、身近なものでアルコール消毒薬の代用ができることを思いつきました❣️

しかもお気に入りの『フレグランス』で‼️

香水はアルコール+蒸留水でできていて、アルコール濃度も75〜90%と非常に高いそうです

そのため郵便局の「ゆうパック」では、アルコール濃度が高く、郵送できないそう

そもそも、香水は昔は消毒薬だったとか

私は香りが大好きで自分でも購入し、気分を変えたいときは手軽にできる「香り」を変えます

そのため、使わずに残っているフレグランスが家にゴロゴロ。でも捨てるのはもったいないので、お風呂に入れて入浴剤がわりに使ったり、トイレの芳香剤に使ったり…

さすがにそのまま使うと香りは強いし、手も荒れそう。
精製水で薄めて使うと良いみたいですが、今は精製水も高騰&入手困難。
日持ちはしないようですが、水で代用できるようです。分量は適量⁉️←調べてみましたが確認できず。アトマイザーに入れておけば、出先でもシュッシュ❤️

ポケットティッシュに吹き付けて置いておけば、除菌シートにもなるかも

ただし、こちらは自己責任でお願いします。あくまで代用案なので…

でも有効そうですけどね