毎年この時期、元レーシングドライバーで現在はスーパーGT300クラスに参戦している「LEON racing」の監督、また日本のタイヤの開発ドライバーの元祖的な存在の黒澤元治さん(通称ガンさん)のお宅で行われる餅つき大会。ちなみに息子さんたちは、全員レーシングドライバーという、レース一家。

ガンさんとお会いすると、いつもその話が出るのですが、なかなかお伺いできず…

今年はお邪魔してみました!

ただ、住所を聞いて地図アプリで目的地設定しても、目的地周辺しか出てこず心配…。ただ、他の方からのアドバイスで、「近くに行くと車がいっぱい並んでいるから、わかるよ」との言葉通り、すぐにわかりました!笑

車のナンバーを見ると、かなり遠くから来ている様子。ガンさんの人望ですね。

そして、メインのお餅つき。

しかも、実は餅つき自体は前日から行われ、お土産用のお餅をついてのし餅に。
そして今日は餅つき機で餅米をフル稼働で蒸し、20分に1回ぐらい餅つきが行われます。

トロトロのお餅に、トッピングはくるみ、ゴマ、きなこ、納豆、大根おろし、なめ茸。そして、おしるこ用のあんこ。また、豚汁も大量にあります。

私もお餅をつかせていただきましたが、思ったよりきねが重っ。

現役レーシングドライバー、メーカーの開発陣、レースやチーム関係者、NSXオーナーズクラブの方々などなど、私がいたときでも常に70名ぐらいの方がいるという賑わい。

ご家族や関係者の方々が準備やおもてなしをして下さり、感謝です。

でもこういうコミュニケーションって、私は大切だと思うのよね。

「忘年会スルー」の人もいれば、忘年会を楽しみにしている人もいて、ここに来た人はおそらく殆どの人が自発的に来ていると思う。思いがけない出会いもあったりするだろうし。 

つまり、自分が楽しめるイベントかどうか、ということなんだと思うのよねー。

というわけで、ガンさん、お誘いいただき、ありがとうございました。

お餅、美味しかったです!