今日は神奈川県平塚市にある「横浜ゴム」のAJAJ会員向けタイヤ勉強会。

年に一度、こちらで勉強会を開催していただいてます。




そして真冬には雪上試乗会を開催していただいてます。

今日の内容は、
タイヤのゴムの話から、タイヤのゴムに配合されるシリカの話。

シリカはこんな白い粉ですが、決して怪しいものではありません。
横浜ゴムのタイヤには、不可欠なもので、入れり量や混ぜ方で、タイヤの性能が変わります。
そしてシリカを適量混ぜることで、燃費が良くなります。



そして、空洞共鳴音を減らすスポンジの話。

特に、空洞共鳴音は、かなりマニアックですが、タイヤのさまざまな話しが聞けるので楽しい💕

タイヤは車にとって無くてはならないものなのに、なかなか知ってもらえないという現実。
少しでも、タイヤの重要性を伝えられるよう、たくさん学びたいと思います。

横浜ゴムの関係者の皆様、ありがとうございました😊