本日は日本自動車ジャーナリスト協会の理事会後、東京 東銀座の歌舞伎座へ。



花柳流五代目家元 花柳壽輔さんにご招待いただき、
「花柳流 二世宗家家元花柳壽輔五十回忌
三世宗家家元花柳壽輔十三回忌 追善舞踊会」です。



日本舞踊は確か大昔に、国立劇場かなにかに行ったことがあるような…😓
あまり覚えていませんが。

今日は残念ながら最後の演目?しか見られませんでしたが、日本の伝統芸能 日本舞踊は素晴らしい。

会場にはお着物のお姉様方がたくさんいらっしゃいましたが、歌舞伎座はお着物が似合いますね。

私は舞台を見ながら、「日本舞踊は日本のオペラ❤️」などと思っていました。



五代目花柳壽輔さんは、実は以前、まだ家元になる前に、私の連載のゲストにご登場いただいたことがあるのです。当時、まだ大学生!現在26歳になられたとのこと。でも、すっかり大人になり、堂々とした舞でした。
舞踊会は本日7月30日もあるそうです。しかも坂東玉三郎さんがゲストで出演されるとか。
そちらも見たかったー!

舞踊会終了後は、楽屋にもお邪魔させていただきました。




私も日本舞踊やってみたい❤️