毎年、1月2日・3日に日本テレビが中継する「箱根駅伝」。

 

正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」というそうですが、

1920年からはじまり、テレビでの中継が始まったのは1987年から。

 

東京・大手町~箱根・芦ノ湖までの往路は、昨年同様、東洋大学。

昨年は復路で青山学院大学が強さを見せて逆転優勝。

 

今年も青学か?と思いきや、青山学院大学は後半、大きく遅れて往路は6位フィニッシュ。トップの東洋大とは5分以上も差が開いてしまっているため、明日の復路では去年のようにいくのかいかないのか?

明日も目が離せません💦

 

しかし私が注目しているのは、駅伝自体のほかに伴走車。

 

トヨタの前はホンダが車両を提供していましたが、2011年からはトヨタが提供。実はさらにその前は三菱だったこともあるとか。

 

伴走車を見るとクルマのトレンドやメーカーイチオシのクルマが分かります。

 

少し前まではトヨタは「MIRAI」や「プリウスPHV」など環境対応車が最もテレビに映る役割を担っていましたが、今年はトヨタのラインアップの中でもスポーティモデルの「GRMN」シリーズ。

放送中にも伴走車の「ガズーレーシング」の紹介をしていました。

 

 

「ノアGRスポーツ」や「ヴォクシーGRスポーツ」が監督が乗り込むチームのクルマとして活躍していましたが、

私が気になったのは新型センチュリーのガズーレーシング版で白い「センチュリーGRMN」。

 

また、中継の合間には新型「スープラ」のCM。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2UzQmL4PveQ

こちらはyoutubeでもご覧いただけます。

 

今年のトヨタは「クルマの楽しさに」力を入れているようです。

 

あー、明日も楽しみ♡