日本でも先日、大雪のため、

福井県で最大1500台もの大渋滞が発生し、

60時間以上経ってやっと解消したとのこと。

 

これはクルマが埋もれるほどの大量の雪が降ってしまったため、

これは防ぎようがありませんが、

今、アメリカやフランス・パリなどでもクルマの事故や大渋滞が発生しています。

 

中でもフランス・パリでは雪のため、740㎞にも及ぶ大渋滞が発生。

アメリカ・アイオワ州では70台もの玉突き事故が発生したとか。

 

これらは突然の大雪のために起きたものですが、

私が思うところタイヤの影響なども大きいのでは?と思います。

 

というのは、冬でも地域特性から、欧州ではウインタータイヤ、北米ではオールシーズンタイヤを付ける方がほとんど。

こちらのタイヤはタイヤの特性として雪にはそれほど強くないうえに、

凍結路となると残念ながらほとんど効果なし。

 

これも今回のパリの大渋滞やアメリカの大事故の一因ではないかと思うのです。

 

冬のタイヤ選びは最も大切な安全装備です。