今日のニュースで話題になっている
アメリカ・ユナイテッド航空の人数超過予約、いわゆる「オーバーブッキング」。
今回は、男性客が無理やり引きづりおろされた、とのことですが、
私も「オーバーブッキング被害」に遭ったことがあります。
数年前のことですが、
パリ発のエールフランス航空でのお話。
最近はあまり聞かなくなりましたが、
少し前は、エールフランス航空のオーバーブッキングは良くある話で
私も数回遭遇しました。
内容は「オーバーブッキングのため、クラス変更してくれたお客様には数万円プラス、
あるいは便を変更したお客様には、ホテルを用意したうえ、同じクラス+数万円(?)」という条件だったと思います。
それで希望者がいない場合は、
たとえば同じビジネスクラスだったとしても、
カードの色でヒエラルキーがあり、
エールフランス航空の場合には一番下のカードがアイボリー。
確かシルバー、ゴールドという順番でステップアップしています。
私はアイボリー会員だったので、真っ先にダウングレード要員になってしまい…。
アップグレードは嬉しいけれど、ダウングレードは切ないですね。
その時は、自動車メーカーの試乗会で行ったため、
その話を後で知った会社がエールフランスに大激怒。
クレームを入れて、私のエールフランスカードはアップグレードされたのでした。
それはそれで後になればよかったのですが、
支払っている航空機代などを考えると割が合わないかも…
「オーバーブッキング」は場合によっては
楽しい旅が嫌な記憶に変わることもあるし、
やめてほしいですね。