昔からの知り合いプロスキーヤーの伊東秀人くんにお誘いいただき

「食と環境を考えるトークセッション」へ。


こちらの出演者が豪華!


日本のファーストレディ安倍昭恵夫人、

ロックフェラー会長の御婦人、スーザン・ロックフェラーさん。

そしてロックフェラー会長もいらっしゃいました!


モデレーターはセイラーズフォーザシー井植美奈子さん。




ロックフェラーご夫妻は、海洋自然保護団体「セイラーズフォ―ザシー」を設立し、

海の環境保護にも力を注いでいるのだとか。


そして魚の食べ方を少し工夫する「ブルーシーフードガイド」。


食べる時期や漁をする時期、

数の少ない魚を少し控えることなどをすることで

海の中の生態系は自然に戻るのだとか。


でも誰も言わなかったけど、

某国の漁業スタイルなどを改めると大きく変わりそうな気がしないでもありませんが、

それは国際問題になるからあまり言わないのかな…!?


それはさておき、

昭恵夫人はさすがファーストレディ。

対応も受け答えもスマートで、素敵な方でしたニコニコ