こんにちは。


または、はじめましてyumiです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。


今回のテーマは靴が笑うです。







あまり聞いたことがない方も多いと思いますが、「靴が笑う」とは靴の履き口が広がってしまい、靴が笑っている様に見えることをいいます。





買ったばかりの靴の履き口は綺麗な卵型をしていますが、履き口に負担をかけていると左右に伸びてしまいます。






一度伸びてしまった皮を戻すのは簡単ではないため、靴に負担がかからない様に履くことが靴を長持ちさせる秘訣にもなります。







靴が笑う原因は…

靴の構造に問題がある
*靴と足のサイズが合っていない
足のアーチが低下している
歩き方に歪みがある
*紐がある靴を紐をしめたまま脱ぎ履きしている

などです。




よく履く靴の履き口をチェックしてみてくださいねニコニコ