こんにちは。


または、はじめましてyumiです。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

静岡県に「足専門のエステサロン」をオープンさせるため、現在スクールで勉強中の私が学んだことをブログにしています。

はじめての方はよろしければこちらもご覧ください。

今回のテーマは足のトラブルはなぜ起こるのか?です。




*いつもむくんでいて足がダルい太いのが悩み。足痩せってどうしたらいいの?


*削っても削ってもタコ魚の目ができるのは諦めるしかないの?


*足の指がくの字に曲がり始めたけど外反母趾の対策ってどうしたらいいの?


*足の指の爪が横方向に伸びたり巻き爪になって痛いけどどこに相談すればいいの?


*長時間歩くと膝が痛くなるけど、病院に行くほどではないんだよね…でも、このままでいいのか心配。


O脚・X脚って治るの?まっすぐな脚になりたい!


などなど。
多くの女性が足のトラブルで悩んでいます。







そのため、ドラッグストアにはフットケアのコーナーも増えて、街中にもフットケアサロンが珍しくなくなっていますよね。



最近はそれぞれのトラブルに合わせたグッズも増えて、数年前よりホームケアを行っているという方も多くなっているのに「なかなか良くならない」「すぐに戻ってしまう」「この方法でいいのか不安」と悩みが解決していない方がほとんどです。





対症療法でなかなか足が良くならない理由は何故なんでしょう?








当たり前と感じるかもしれませんが、もともと生まれた時、赤ちゃんには外反母趾、タコ、魚の目など足のトラブルはありません。



足のトラブルは人間が成長して「立って、靴を履いて、歩いている間」に起きてくる現象なんです。



その際に
の問題 (アーチがない足、足が硬い・弱い)
靴の問題 (サイズが合っていない、不安定)
歩行の問題(ゆがみ、体重移動、不安定)

といった問題点が出てきます。



それが根本原因となり、本人も気付かない間に足のトラブルとなっていくのです。






なのでトラブル症状は表面的にケアするのではなく、その原因までケアしていかないと症状をきちんと治したり再発を防止することはできないのです。






また一般的なドイツ式のフットケアサロンでは、角質やタコを削ったり、魚の目を取り除くサービスが中心のため、残念ながら「足・靴・歩行の問題」をトータルにケアするサービスは受けられません。





足のトラブルでお悩みの方はまずはトラブルの原因を知り、その原因を解決するためのケアを行うことが大切ですよ。