◎自己紹介 いとうゆみ

 

✓インテリアコーディネーター

✓整理収納アドバイザー1級

✓ライフオーガナイザー1級

✓オンライン片付けアドバイザー

 

インテリアコーディネーター23年

暮らしを整えるプロが教える

突然の来客が来ても困らない

快適な空間づくり

 

ついモノを溜め込み

ごちゃごちゃ片付けられない人でも

週末1時間の片付けだけで

家も自分も整う

 

自慢したくなるほど

大好きな場所になる

 

週末片付けオンライン講座

 

 

いちいちオシャレ✨

 

 

 

昨夜、スクールのグルコンで、

わたしのこのブログの写真を

ほめていただきましたラブ

 

これ、わたしにとって、

何よりもご褒美!

インテリアコーディネーターって仕事がら

「おしゃれキラキラ」なんて言われると

たまらない!!

 

でもね…

 

実はそうでもないウラ側も

ちゃんとあるんです!!

(なんで自慢げww)

 

 

観葉植物が大好きで、

以前は家の中をジャングル化しようと

もくろんでたんだけど

 

 

管理がめっちゃ大変なことに気付き…

(遅っアセアセ

結局今は、増やさないようにしてるくらい

 

 

楽しめる数で、ちゃんと管理してあげて…

これが暮らしを整えるってことウインク

 

 

これも片付けの一つ!

思考の整理をしたからできることです。

 

 

モノを持つ基準を決めたから

これからはお買い物をする時は

この基準で!

 

 

お花🌸も大好きなんだけど、

これもちゃんとお世話が

できる数って決めて買ってるの。

 

ガーベラは、花のもちもよく、

長く楽しめるから好き!

しかもリーズナブルOK

 

 

これね、こうやって見るとステキキラキラ

見えるかもしれないけど…

(見えるかな??)

 

 

これ生けてる花瓶…

 

 

 

実は、牛乳瓶ウニの瓶笑い泣き

 

↑牛乳瓶ウニ

 

お土産でもらったのを使ってる笑い泣き

サイズがちょうどよくて…

 

 

インテリアコーディネーターって

自宅もきっとかっこよくて

お高いデザイナーさんの家具とかあって

ちょっと生活感がなかったり…

 

なんて思う方もいるかもしれないですが

 

いやいや、がっつり生活してますから!

 

 

 

ウニの瓶も使いまっせ~~爆  笑

 

 

 

 

あとね、主人…

 

 

主人は片付けが苦手…というか

片付けを学んでないから

やり方を知らないの

(教えてあげてないしww)

 

 

 

我が家は個々に棚があって、

その人の領域には関知しないルール!

 

     ↓主人の棚の上

でっかいケースに謎のCDが山盛り

その上のケースはなんと引き出しタイプww

この引き出し、

ゼッタイ使えないやつ…

 

 

左はわたしのスペース!

主人の棚と並んだ時の

この違和感がホントはイヤアセアセ


 

 

とりあえず詰め込んだ感

 ぐっちゃり…

 

こっちも!

とりあえず入れました的な…

 

片付けてあげたい気持ちはあるんだけど

だからと言って、家族のモノは

勝手に片付けてはいけません!

 

勝手に捨てたらだめですよ~~

 

 

例えば、壊れた時計をいつまでも

しまっているとします。

あなたはこう言います

「壊れて使えないなら捨てれば??」

 

でも、その時計、

おばあちゃんに買ってもらった時計だったら…

同じこと言えますか?

使ってないなら捨てれば…って

 

 

何を大切にするか、

そのモノに、どんな意味があるのか

 

 

それは本人が決めること上差し

 

 

我が家もそんな主人のエリアは

わたしが介入しないと決めたところ

 

主人が使いづらいって、困っていたら

助けてあげてもいいけど(謎の上から笑い泣き

 

とはいえ、片付けのメリットが

・使いやすい

・探し物が減る

・作業効率が良い

・無駄なものは

買わなくなる

などなど。

 

こんなメリットがあることを

伝えるのは必要なこと!

 

 

家族へのアプローチの仕方も

片付けする際、とっても重要なんでです。

 

これはまた別の時に…

 

 

我が家のように、写真を見て

「いちいちオシャレ」って

言ってもらえるお家でも

 

 

それがすべてではなく

こんなリアルなウラ側もあるんです!

 

 

こんな片付けのヒントを集めたシートを

6月の終わりにプレゼント予定!

 

ぜひLINE登録してお待ちください照れ

友だち追加

 

 

今日も、数あるブログの中から、わたしのブログを最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

本当に感謝です照れ

 

◆オンライン片付けアドバイザー いとうゆみ

 

 

◎自己紹介 いとうゆみ

 

✓インテリアコーディネーター

✓整理収納アドバイザー1級

✓ライフオーガナイザー1級

✓オンライン片付けアドバイザー

 

インテリアコーディネーター23年

暮らしを整えるプロが教える

突然の来客が来ても困らない

快適な空間づくり

 

ついモノを溜め込み

ごちゃごちゃ片付けられない人でも

週末1時間の片付けだけで

家も自分も整う

 

自慢したくなるほど

大好きな場所になる

 

週末片付けオンライン講座