こんにちは!

 

「オンライン片付けアドバイザー」の

いとうゆみです!

 

このブログでは、

こころと暮らしを整えるヒント

お伝えしていきます爆  笑

 

あなたに合ったヒントがあれば、

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

◎自己紹介◎

いとうゆみ

 

    ✓インテリアコーディネーター

    ✓整理収納アドバイザー1級

    ✓ライフオーガナイザー1級

 

 住宅関係の仕事をして23年

 夫婦と猫2匹

 平屋で薪ストーブを楽しむ暮らし

 趣味はバレーボール!

 現在故障中えーん

 

 片付けに困っている方に寄り添うスタイルで

 全力サポートいたします!

 …ただいまサポート準備中!!

 

 

たくさんのブログの中から、ここにたどり着いていただき

ありがとうございます照れ

 

目にしていただいてうれしいですキラキラ

 

 

今回は、

 

 

    

成果を引き出す質問力!

 

について上差し

 

例えば、仕事において、またはプライベートにおいても、

 

質問力ってすごく大事!ウインク

 

 

何を質問したらいいかわからないアセアセ

 

どうやって質問したらいいかわからないアセアセ

 

質問した時に良い顔をされないアセアセ

 

ってことありませんか??驚き

 

 

でも、だからって質問しないと、

 

『考えをまとめてから質問しなさい!』

 

『わからないまま進めるな~(質問してこ~い)』

 

って質問してもしなくても指摘される…えーん

 

 

こんなことありませんか??アセアセ

 

 

質問には、

 

悪い質問えーん

 

普通の質問凝視

 

すごくいい質問ラブ

 

があります上差し

 

 

悪い質問

 

思考停止の依存方!

 

『これどうやったらいいですか?』

 

『何をしたらいいですか?』

 

『この後、どうしたらいいですか?』

 

これって、

 

『支持をされないと動かないですアセアセ

 

『何をしていいかわからないんです…えーん

 

って言ってるのと同じこと!

 

 

完全に受け身で、

考えてないってこと!ガーン

 

 

指示されないと動けないアセアセ

 

調べていないアセアセ

考えていないアセアセ

実践していないアセアセ

 

答えを丸投げしている状態ガーン

 

 

自分の頭で考えて、それから行動するってことが大事ウインク

 

 

 

逆の立場ならどう??ネガティブ

 

これじゃ、答える側も、何をどこまでやったのか、

 

何がわからないのか…

 

 

わからないですよね??驚き

 

 

 

相手への配慮が全くない質問ってこと!

 

それをわたしも普通にやってました笑い泣き

 

 

 

ググればわかることも、実践していればわかることもあるニコニコ

 

 

 

 

    

無駄な質問は

相手の時間を奪うこと

 

 

じゃぁって、

 

調べてわからなかったら

質問すれば教えてくれるという態度もNG凝視

 

 

こういう気持ちも相手に伝わっちゃうんですよね?

 

簡単に質問してくるな~~ムキーって

 

 

 

答えを丸投げしたところで、

 

考えてもないし、やってもいないから

 

何も得るものはない!!

 

 

 

それでは次は

 

普通の質問

 

 

調べたうえで質問をする!

 

これは当たり前ですよね??ウインク

 

 

調べたけどその先に進めない、

 

息詰まった時、疑問を感じた時、

 

今、何をやっていて、


何に疑問を感じたかを質問する

 

これだと普通の質問です!

 

 

じゃぁ

 

良い質問

 

 

これは、

 

自分でまず考えてみる

 

そこで出た疑問に対して

 

自分の考えをもって質問をするんです!

 

 

    
調べた上で、自分の考えも
併せて質問することウインク

 

 

さらに、

 

『アドバイスを頂けないでしょうか』

 

自分の考えに対しての意見をいただくなど、

 

相手も答えやすい質問にすることが大事なんです!

 

 

 

メールや文章で質問する場合は、

 

『お忙しいとは思いますが、お手すきの際にご回答いただけますでしょうか』

 

こういった一言を添えるのが相手への配慮も感じられていいですよね?ウインク

 

 

こうやって、考えて質問ができるようになると、

 

課題に対して自分の考えが含まれていて、

 

方向性や違った視野、視点を求めることができます!

 

 

質問の答えを得られると同時に、

 

相手の考えも引き出すことができる質問となっています❣

 

良い質問とは、


    
自分の成長につながる質問

 

…でもあります。

 

 

質問一つをとってみても、

 

これだけの効果が得られるのであれば

 

ただ単に「わからないから教えてください」と聞くのではなく、

 

良い質問ができるように心がけたいですね爆  笑

 

 

    
成果を引き出す質問力

 

 

今日も、数あるブログの中から、わたしのブログを最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

本当に感謝です照れ

 

◆オンライン片付けアドバイザー いとうゆみ

 

 

◎自己紹介◎

いとうゆみ

 

    ✓インテリアコーディネーター

    ✓整理収納アドバイザー1級

    ✓ライフオーガナイザー1級

 

 住宅関係の仕事をして23年

 夫婦と猫2匹

 平屋で薪ストーブを楽しむ暮らし

 趣味はバレーボール!

 現在故障中えーん

 

 片付けに困っている方に寄り添うスタイルで

 全力サポートいたします!

 …ただいまサポート準備中!!