こんにちは!

「オンライン片付けアドバイザー」の

いとうゆみです!

 

このブログでは、

こころと暮らしを整えるヒントをお伝えしていきます爆  笑

 

あなたに合ったヒントがあれば、ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

本日は、わたしがインテリアコーディネーターから片付けアドバイザーへシフトチェンジしたお話。

 

 

インテリアのこと考える前に

まず「片付け」でしょ~!

 

 

って感情。

 

 

インテリアや雑貨が大好きだから、住宅にかかわる仕事を!

 

それ以上にお家の間取りを見るとときめくラブ

 

そんなわたしが多くのお家を見てきた中で、ふと湧き上がってきたのが…

まず片付けでしょって気持ち。

 

 

 

実はインテリアコーディネーターとしてお客様と接していた時は、まっさらの、モノがないお家のこと。


お客様の好みや好きなテイストをお聞きして

 

『ここのクロスはこの色に、ここはこの柄に、

床はこの無垢材で、キッチンはアイランド型がいいな~…』って。

 

思い描く理想のお家づくりにキラキラキラキラしているお客様とのお話で…。

 

もちろん、それが楽しくて楽しくて。

一生のうちに何回もお家づくりができるなんて、コーディネーターってしあわせ~!

完成した時は感動で、もっとしあわせ~!

 

 

そんな毎日の中、自宅を計画することに。

いざ自分の家となると、なぜかとっても気になる…そこでの暮らし方。

 

頭の中で動線をイメージして、どんな暮らし方をするのか、持っているモノの量と収納スペースをみて…

 

 

 

んっ!収納足りる?

 

んっ!ちょっと待って!このままじゃ入らない…驚き

 

えっ?クロスの色とか言ってる場合か~~~ガーン

 

 

 

収納増やすにも、部屋が小さくなっちゃう…

 

家を大きくするとコストオーバーになっちゃう…

 

 

 

これ、収納のこと、勉強した方がいいな…

 

 

 

ということで、整理収納アドバイザーの勉強を始めました!

 

勉強途中で家は完成しましたがww

 

 

 

最初の講座を受けてる時から、

今すぐ家に帰って片づけたくなるくらい…

講座聞いてる場合じゃないっていうくらい…

 

わたしにとっては衝撃的な内容!

 

 

実は、片付けって技術なんです。

 

学校でも教えてくれません(当時は…)

 

 

◎整理

◎収納

◎整頓

◎片付け

◎清掃

 

 

それぞれの意味の違いわかりますか?

わたしは答えられなかった…っていうか『違うの?』くらいに思ってました真顔

 

整理:いる・いらないを分ける、必要なものを選ぶこと

 

収納:使いやすく、戻しやすくモノの定位置を決めること

 

整頓:順序や見た目をそろえて並べること

 

片付け:使ったものを元に戻すこと

 

清掃:汚れを取り除き、清潔にすること

 

 

 

これ、順番も大事なんです!

 

 

整理→収納→整頓→片付け→清掃

 

 

いらないものを取り除き、

どこにしまうかモノの住所を決め、

順序良く使いやすいように並べる、

そうすることで使ったものを元に戻せるようになり、

要らないものがないのでお掃除も楽になる

 

この過程が本当に大事なんです!!

 

これだけでもモノの量が減り、片付けがうんと楽になりました。

収納を学んでよかった~って

 

 

でも、衝撃的な事実を知ります!

 

時間が経つと、なぜがリバウンドする…

しばらくは、片付けとリバウンドの繰り返しをしながら、なかばごまかしながら暮らしていました。

 

 

そして数年後、あらたに出会った「ライフオーガナイズ」という考え。

これまた衝撃的!

 

モノを片づけるだけじゃなく、思考から整理する考え(※こちらに関してはあらためて書きますね。)

 

 

わたしの中で徐々に、片付け > インテリア  とウエイトが変わり、


いつしか片付けで困っている人のサポートを本気でやりたいと思うようになりました。

 

箱(お家)ばかりに気持ちが向いてしまい、見た目の「好き」や「機能」ばかりを追い求めすぎて

そこでどう暮らすかが二の次になっていたんです。

 

「好き」も「必要な機能」も人によって違うのと一緒で、実は片付け方も人それぞれなんです。

 

きっちり並んでいるのが好きな方、ざっくりでいいからとにかく動作が簡単であることが大事だという方、家族でもきっと違いますよね。

 

それを知らずに、自分の片付け方を家族に押し付けてしまうと、その人にとっては片付けにくい収納になってしまうこともあります。

 

 

この人によって違うということを知ったことがきっかけで、片付けに対する考え方もガラッと変わりました。

 

やり方が、自分に合っていなかったからリバウンドしていたんです!

片付けの基本は同じですが、やり方が違っていたんです!

 

世の中に、数えきれないほどある収納本や片付けスキル。

 

おそらく興味がある方は、いくつか手に取ったことや目にしたことがあると思います。

 

 

それでも「片づけられない」と悩んでいる方がいるのは

どうしてでしょうか??

 

 

それは自分に合った片付け方がわからないから。

その方法を知らないだけだったんです。

 

実は、誰でも片付けることはできます!

 

そう、片付けって技術なんです。

 

 

一人では片づけられない、でも今の暮らしを続けるのはもう嫌!

 

こんな悩みをお持ちの方を、

片付いた先の暮らしに導いてあげることができたらどんなにしあわせか。

 

 

もうやめませんか?

片づけられない自分を責めたり、片付けられないとあきらめることを。

 

 

これまで何年、何十年と、片づけられなくてあきらめていたことはありませんか?

人を家に呼びたい、お家で趣味を楽しみたい、ゆっくりお茶をしたい…

 

今ここで『 片付ける 』と決めて、数か月間、本気で片づけるだけで、

この先の人生が違ったものになったら…それってめちゃくちゃうれしくないですか?

 

少し時間がかかったとしても、必ず片付きます、あなたが本気で片付けたい!と思っていれば。

 

わたしはそんな本気の方のサポートを全力でしていきたい!

 

 

コーディネーターをしていた時、お家が完成したお客様が涙を流して喜んでくれた経験があるから。

仕事を通して、感動できることを知ってしまったから。

それは、お客様と同じ目的を持っていたから。

 

一緒にゴールを決めて、同じ方向に向かって、その先の暮らしを叶える。

お客様がさらに笑顔で過ごせるようになる。

 

そんな仕事ができたらサイコーなんです!

 

今はまだ準備中ですが、一日も早く困っているあなたを救いたい!

これはわたしの宣言でもあります。

 

 

 

 

今回は、わたしがインテリアコーディネーターから、

片付けアドバイザーにシフトチェンジしたお話でした。

 

次回は、「片付けでも、どうしてオンライン片付けを選んだのか?」についてお話します!

 

 

◎自己紹介◎

 

いとうゆみ

   

    ✓インテリアコーディネーター

    ✓整理収納アドバイザー1級

    ✓ライフオーガナイザー1級

 

 住宅関係の仕事をして23年

 夫婦と猫、平屋で薪ストーブを楽しむ暮らし

 趣味はバレーボール!

 

 片付けに困っている方に寄り添うスタイルで   全力サポートいたします!

 …ただいまサポート準備中!!