国語辞典を買ってみる | ゆみたんのお気楽な毎日

ゆみたんのお気楽な毎日

ブログの説明を入力します。

『辞書で呑む』
という番組をご存知でしょうか



テレビ東京の深夜番組で

1人1冊辞書を持ち寄り

その日のテーマの文字を含む

気になる言葉を辞書から探し出し

その言葉をツマミにお酒を楽しむ番組


えっニヤニヤ


これがね

意外と面白いんですよおいで



解釈の違いを楽しんだり


例えば「う」の「宇宙人

三省堂は

地球以外の星に住む人に似た生物

とその存在を肯定しているものの

新明解は

想像上の生物

とバッサリと存在を否定爆笑


別の回の「お」の「おに」の時にも

三省堂の

たたりをする、また

生きている人を守る死んだ人の魂

に対して新明解は

想像上の怪物

とこれまたバッサリ否定ニヤリ



聞き慣れない言葉をゲームにしたり


例えば「お」の「お手の筋

手の筋→手相→うまく言い当たるという意味を含む

そこで始まる「お手の筋ゲーム

相手のことを言い当てたら

「お手の筋〜!」拍手

居酒屋のノリなので盛り上がる爆笑


辞書から抜き出された言葉で

ラップバトルが始まったり

即興ソングを熱唱したりと

聞き慣れない言葉がいきなり脚光を浴びる

というステキな番組


日本人が知っている言葉は

平均5万語

日常で使っている言葉は

約1000語

そして辞書に載っている言葉は

24万語ガーン‼️


最近は知らない言葉も

ネットで簡単に調べられるけど

24万語の言葉との出会いを増やすには

断然辞書に限るグッ


ということで


未知なるものに現実的な(笑)

新明解を購入ニヤニヤ


以前

ドラマの「舟を編む」で

辞書作りの大変さや

言葉の面白さに感動しました

そして

「辞書で呑む」でその楽しみ方を知りました


紙好きとしては

辞書のページをめくる時の

感触、音 好きです照れ


現在

「辞書で呑む」は「お」まで終了

先日「か」のイベントを開催

次回のテレビ放送は

8/17と23の予定だそーです