【2024 お雛さまに会いに行こう】ホテル雅叙園東京の巻 | ゆみたんのお気楽な毎日

ゆみたんのお気楽な毎日

ブログの説明を入力します。

またまた行って来ました
ホテル雅叙園東京

今回は
20代の頃の職場の女子会
という訳でコチラへ
下矢印


ランチセットコースで申込


まずは腹ごしらえナイフとフォーク

えっ!そっちが先⁈


CANOVIANO CAFE


5人で集まるのは久しぶりなので

近況報告含めおしゃべりタイムひらめき飛び出すハート



20年ぶりの友もいるけど

すぐに当時にワープダッシュ

おしゃべりに🌸が咲きます



デザートを食べ終えて暫くすると

2時間制なので声がかかります

声がかからなければ永遠におしゃべりしてそう


それではこの日のメインの

お雛さまを見に行きます!

雛人形  雛人形  雛人形


まずは

白いお雛さまがお出迎え


百段階段は

ホテル雅叙園の中で

唯一残っている木造建築で



階段の脇には

全部で7つの部屋があります



それぞれの部屋には

さまざまなお雛さまが並んでいて



お顔や着物や装飾もいろいろあって

時間を忘れて見入ってしまいます照れ







なかでも

漁樵の間は圧巻で

部屋に入ると

わぁ〜おガーン‼️


こちらの座敷雛↑

いったい何体のお雛さまがいるんだびっくり


1つ1つを見ていると

それぞれドラマがありそうで

人形たちの会話が聞こえてきそうニヤニヤ


上矢印

柱の彫り物も迫力あります


つるし雛

いろいろなものがつる下がっていますが



よぉ〜く見ると

こんな可愛らしい人形も指差し



こちらは

滋賀県の人形師 東之湖(とうこ)氏の作品

下矢印

琵琶湖をイメージしてるそうです



こちらは犬筥(いぬばこ)と言うもので

下矢印


一対で置かれていて

夫婦和合や安産、子供のお守り

などの意味合いを持つと言われています


現代のお雛さまにないのが残念悲しい


犬がいれば猫もいますニヤリ


ねこたちの雛祭り

現代作家さんの作品が並びます

下矢印


いろんなタイプの猫のお雛さまが並んでます



めっちゃ陽気な雛まつりゲラゲラ

下矢印


おっ!

猫の犬筥(笑)

やっぱり猫筥って言うのかなうーん

下矢印



手毬のお雛さま

「丸く収める」「縁をつくる」

の意味が込められた手毬

下矢印


装飾も丸がいっぱいです



百段階段はここでおしまい


百段階段は

実は99段しかないそうで

その理由はコチラ

下矢印


百段階段は思っていたより楽だったけど

営業当時は

こんなに階段と部屋があったら

お料理やお酒を運ぶ仲居さんは

さぞかし大変だったろうな真顔

と思ってしまうのでした



​おみやげに買ったもの

気に入ってます照れ

​お雛さまのタオルハンカチ