【銭湯日記】弘明寺 「中島館」 | ゆみたんのお気楽な毎日

ゆみたんのお気楽な毎日

ブログの説明を入力します。

12月に入ってから、
お出かけと、風邪気味と
なかなか銭湯に行けず…えーん

溜まるストレスもやもやもやもやもやもや

大きなお風呂で

プハァ〜したい
プハァ〜したい
プハァ〜したい
  プハァしたい

やっと…ついに…行く日がきました♨️

この日は「黒湯に入りたい!」ということで
選んだのはココ↓

横浜市南区 弘明寺の「中島館」

これで「ぐみょうじ」って読みます。

中島館は商店街の中を通っていきます。
途中に本物の弘明寺

立派なお寺です。
もう初詣の準備をされてました。
大晦日には先着108名が除夜の鐘をつける
ようですが、鐘つき料が300円とか。
えっ 滝汗 お金とるんですか⁈

手水舎にはかわいい象と

縁起が良さそうなフクロウ

身代地蔵菩薩さまもいらっしゃって
悪いところをハンカチやタオルでさすると
その部分を癒してくださる。
…を知らずに素手でさすってしまった私に
ご利益はあるんだろーか笑い泣き


あしあと     あしあと     あしあと     あしあと     あしあと


弘明寺から5分弱で中島館到着

1階と2階に分かれていて
週ごとで入れ替わります。

この日女湯は2階。

脱衣所には数人の常連さんがいましたが
空いている様子。

お風呂は広めの浴槽に電気風呂、座風呂、
ハイパージェットバス。

42度になってたけど、ぬるめかなぁ。
ハイパージェットもソフトな感じ。
HPより拝借

とりあえず大きな浴槽で
念願の プハァ〜 ラブ ラブ ラブ

そしてハイパージェットで体をほぐす。


露天風呂は岩風呂になっていて熱めの黒湯。
天井高く、真上は窓になっている。
夕方の来店だから外は真っ暗ショボーン


透明度ゼロの黒湯。
ここで再び…そして思いっきり

     プハァ〜
              あぁぁ〜   し・あ・わ・せハート

この開放感がたまらない。
体や心にくっついてる余分なものを落とし
体や心を元気にしてくれる


まさに  癒しの湯♨️


水風呂も黒湯。

この日はお疲れ気味だったのでサウナはなし
長めの露天風呂→水風呂を4セット。


空いていたから、
つい目に入ってしまったのだが、

ペットボトルの炭酸水で
髪の毛を洗う女性を発見 ポーン
残った炭酸水を顔にまんべんなくかける。

炭酸水、いいっていうもんね。

ストレッチをする女性や、
お風呂上がりに顔パックをする女性も
他の銭湯より多い。

美意識 高い⁇

お勉強になりましたおーっ!ビックリマーク


♨️     ♨️     ♨️


久しぶりの銭湯は気持ちよかった〜ラブラブ
また銭湯入りながら
師走の忙しさ、乗り切りましょグッ