そろそろ寿命かなぁ。。。。と思いながらも

ウタマロ石鹸で、洗ってみたところ

 

 

 

きれいになりましたぁ~~。

 

 

 

なんか、新しくなってるぅ。ふかふかぁ~って。口笛口笛口笛口笛口笛

子供たちも気づいたみたい。

 

 

ゴシゴシした甲斐がありました。

 

 

 

で、お迎えまでの時間、鏡をふきふき。

 

 

 

ハロウィンのかぼちゃでも飾ろうかとお店に行っても、すでにクリスマスモード。

 

 

だったので 

 

 

 

 

 

お家で眠っていた、ハロウィンっぽい?カボチャ似の置物。。。ハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

 

 

 

これはミャンマーのバガンでドネーションのつもりで購入した置物です。。。

 

10歳に満たない子供たちが、日本語、英語やフランス語。。。でパゴダの歴史を説明をするんですよ。

 

 

観光客目当てで、最後には自分のお店に連れて行かれるとわかっていたとはいえ、すごいなぁ。。。と思って。

 

 

 当時バガンは世界中からたくさんの観光客が来ていたので、子供たちも英語を話せる子が多くいて、観光客慣れをしているので、人懐っこくてたくさんお話しをしてくれました。

 

 

 

 

少しでも勉強が続けられるように。。。と思って購入したんですが。

数年経って、再会したときに学校に進学できなかったという話を聞きました。。。

 

なかなか厳しいんですよね。

成績が一定に達さないと進級できないし。

 

まだまだ電力が不十分で、停電は電球電球しょっちゅう。

貧しくなくてもキャンドルで勉強してる子が多くいます。

 

 

日本だと、英数理でも試験の問題は日本語ですがミャンマーでも問題は英語なんですよね。

友達のミャンマー人に日本のTOEIC問題集を見せたら、英語を勉強してるのになんで日本語で解説してるの?爆  笑爆  笑 

 

日本は国立ですら問題は日本語。。。。

 

円安で日本人が海外に出稼ぎに行く時代になっているようですし。

そのうち、日本の道路を中国の車が走り出す時代になるんでしょうねぇ。。。

 

日本のTOYOTAの車、ホンダのバイク、クボタの重機は東南アジアへ行くととても人気。

チェンマイの大学生と話をしてた時に日本のイメージは?と聞いた時に、クボタ‼️って言われた時私は初めてクボタを知りました。

東南アジアで働いてる重機クボタが多いみたいです。

 

そのうち昔は凄かったんだよねぇ。。。と昔話になりそうですね。

 

 

笑顔のかわいい賢い子がすっかり成長してました。

 

 

 

思い出の置物です。

 

元気にしてるかなぁ。。。。。

 

 


 

今月は

骨盤歩き。

 

お尻周り、お腹周りを楽しくトレーニング中。

 

 

 

 

 

 

最近、腰やお尻が硬い子が多くて。

長座で背中やお膝を伸ばすのが困難な子もいたり。整体の先生にも勧められたので、お稽古前に、ウォーミングアップで骨盤歩きしてます。

 

けっこう疲れるし、あったかくなるし。

ウォーミングアップには良い体操のようです。

 

効果がでるかでないかは、乞うご期待。バレエバレエバレエ

 

 

 


 

 

 

 

 

アメブロが許可してくれないので、音楽を変えていますが、10月、11月はビギンの島人ぬ宝 で踊っているんです。音楽を変えるだけで、ちょっとコンテンポラリーっぽい?

10月から参加のメンバーも、とりあえずついていけそうで一安心です。

 

 

 

YUMI BALLET