9月ももう終わりですね。。。

この勢いで あっという間に年末だな。

 

 









夏休みさんも、まるちゃんに引き止められた学校と、オンラインになったとこ、分散登校に、通常通りのとこ。学校によって対応はさまざま。
 

 

感染者数は、少し落ち着いているようですが、ここからどうなるのでしょうか。。。。

 

 

 

 



 

 

 

この夏、

エクササイズをしっかりやった結果。。。

 

 

 

 

まだまだですが。。。。♬

 
 
幼い時からつま先が硬かった2人は難とか頑張れば
やっとこ立てるように。。。。集中力があれば。
 
 
 
 
前から難とか立っていた2人は床を
刺す感覚がやっと生まれかけました。
 
 
まだトゥシューズ履いていない2年生はいつもお稽古始まる前はほっといてもストレッチ。💮💮💮 2人とも
うち足🦶🦶ちゃん。
前から開脚は出来てましたが、この格好はうち足ではできないので初めは苦労してましたが今は一生懸命お膝伸ばすように頑張り中。
園児だと思ってたらもぅ2年生。やっと言葉が通じるようになってきました。
 
他の子も、
“ヨシ‼️今日はこの後クラスがないならストレッチして帰ろ‼️ “  とストレッチ嫌いが動き出し。。。
それを聞いた子も 
”仕方がないなぁ。。。付き合ってあげるよ。“ 
 
で一緒に急ぎめストレッチ。爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
パパお父さんたち 待ってますけど。。。🚲リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前
頑張ってるので 許してください〜〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 
ウォーミングアップとクールダウンは大切です。
クールダウンのストレッチではないですが、動いた後の方がストレッチが楽なことに気づけました。💮💮💮💮
 
 
 

 
4年生以上の希望者にトライアルのコンテンポラリークラスを行いました。
 
先生には、アイソレーション(体の1部のパーツのみを動かす)入れて、ちょっと楽しめでお願いしたところ。。。


 
 
キューティーハニー 爆笑爆笑爆笑爆笑 要望通り 爆笑
 
ですが 
 
先生; なんか間違えちゃった。ちょっとコンテじゃなかったみたい?爆笑ガーンガーンガーン爆笑ガーンガーンガーン爆笑
 
動きはコンテに必要な動きなので大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
 
そんなこんなもありながらも、子供たちは興味を持ってくれて一安心。これから繋げます。
 
 
 
私は初めて授業でコンテをやった時は マーサグラハムテクニックの コッテコテの The コンテ。
綺麗なバレエが踊りたくてバレエやってたのに。。。コントラクションとか正しい形がわからないとことかイマイチ興味が持てなくて、全然上達しなかった。
 
その後、やっぱりやらないとと思いながらも、1からちゃんと習いたいと思ってもどこも初心者にはその時の私の頭では難しく。。。行き詰まりを感じている時にお友達からパリにおいで。とお誘いもあって、フランスへ✈️🇫🇷。プンプンプンプンプンプンプンプン
毎日朝からバレエ2クラス。空いてる時間はスタジオの受付の人やピアニストさん、マルシェのおじさんにフランス語を教えてもらって、夜は雑念なく集中するため日本人のいないコンテンポラリークラスを受けてました。
 
コンテンポラリーをすることで動きの幅も広がり、力を抜くこと、緩めること、骨から体を動かすこととか、体のことや使い方、呼吸や音楽の取り方がわかり、バレエにも仕事にも繋がっていたように思います。
 
もっと早くちゃんとやっていれば良かったとの思いから、子供たちにも体験させて反応が見たかったんです。
できる出来ないは別で、興味を持って動いてくれたことに一安心。
頭で出来るのと体で出来るのは別。まず動いてくれなければ、注意もできないですからね。
 
考えが柔軟なのか?時代なのか。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
土曜日のプレクラス。
通常時なら平気なんですが。。。
このコロナで6人は密だなぁと。思っていたのと。
狛江も、調布も世田谷も公立の小学生は土曜日、月1学校だったので11:30のクラスには間に合わないのと、そろそろしっかり基礎を。。。
ということで小学生を移動することに。
 
このメンバー6人でお稽古するのは今月で最後です。
 
 
 
 
保育園の生徒が多いせいか、じぶんより年下の子たちを
ちゃんと手伝ってくれます。
大きなマットひこずってた子が、半分に折って運ぶことを覚えて。。。小さい子を助けてあげるように。しっかり成長してます💮💮💮💮💮
 
また、新しいお友達を迎えましょうおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
 
 
 
今月は 30日木曜日 5週目お休みさせて頂きます。
 
 
 
YUMI BALLET
狛江市東和泉4-4-9