たくさんのご協力ありがとうございました。



衣類やぬいぐるみは全て圧縮させて。

私も子供用マスクや文房具、冷えピタ、歯ブラシや消毒。YUMI  BALLETのTシャツなど支援品を一緒に送らせていただきました。



協力してくれた子供たちに、鶴を折ってもらって。

開脚しながら世界が平和になりますように!って折ってね。



せっかく折ってもらった鶴の写真撮るのを忘れたので金魚えーえーえーえーえーえー


たくさん皆で折りました。

おうちで折って持ってきてくれる生徒も。




 生徒; 外国人って、折り紙喜ぶんでしょ。。。って。



   私: そう。外国人折り紙喜んでくれるんだけど。

     ミャンマー人は、鶴折れるんだよ。

    多分、戦争の時に日本人がミャンマーに行って    たからじゃないかなぁ。。。。


 生徒: それなのに、今はこんなにたくさん物を送るよう    になったんだぁ。。。


 って。 

んぅぅぅぅ。。。ミャンマーと戦ってたわけではないんだけど。訂正してると長くなるので

それは、これからお勉強してください♬




ミャンマーの田舎を訪れバスを待っていた時に、初めての日本人が珍しくてずっと一緒にバスを待ってくれていた子。まさかの3時間遅れ。。。

暇だったので、鶴を折ってあげたら おねぇちゃんが鶴とハートを折ってくれ、変えっこしてもらってきました。



まだ、うちにありますよ♬






で、服や靴はイギリス植民地の流れから表示はインチ。
なので、子供たちにミャンマー語。
書いてもらいました爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑






読めないよねぇ。爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
丸っこくて可愛い文字。視力検査みたいな文字。

外国人からすれば平仮名、カタカナ、漢字、日本語は難しい。平仮名読めても漢字読めないと、全くわからないからね。





私も何枚か書いたんですが、大変で。。。。
子供たちにお手伝いしてもらい、
ミャンマー人にもチェックしてもらって 読めるよ‼️と言ってもらえました。子供の方が上手みたいです。






先日無事、YUMI  BALLETから クロネコさんで名古屋へ到着しました。これから仕分けをされて千葉の港からコンテナで2ヶ月かけてミャンマーの港に到着する予定です。年末には着くかなぁ。。。。


大きなダンボール4箱📦📦📦📦。

パンパンはみ出してダンボール壊れかけたのでビニールで補強。。。。無事収まりました。


私1人では何もできず、皆さんのご協力に心から感謝しています。

自己満足に過ぎないんですが、何でも出来ることをする事で後からあの時に。。。と思うことが出来るだけないようにと。

やらずに後悔するより、やって後悔したい。。。。


数年前にカンボジアの🇰🇭アンコールワットへ行きました。シェムリアップにも小さいけどキーリングフィールドがあると言うので行ってきたのですが、そこの入り口に1歳にならないくらいの子がお母さんに抱かれて地面に座っていました。物乞いかと思ったのですが見ると子供の頭が明らかに大きくて。。。

治療費が欲しいと。


この子を治す治療費

をこんなとこに座っててもどうにもならないだろうと。。。    そのまま帰宅。

その後に気が付いてしまった。カンボジアにはジャパンハートがあったんだぁ。。。。😭😭😭😭😭😭

なんであの時気付けなかったんだろうって。



その後ミャンマーへ行った際、どうしても行きたくて。行ったところで何が変わるわけでもないとわかっていましたが、行ってきました。

ミャンマーのマンダレー 、サガインにあるジャパンハート。



ミャンマーの病院は今 日本でも言っている 野戦病院?戦後のような。。。

夜中にもたくさん人がいて、家族総出で遠くの街や村から病人が夜も病院の敷地内で野宿。


貧しく費用を払えない人達はジャパンハートで子供は無償で、大人もお坊さんの推薦で日本の医療が村の寄付で受けられるそうです。

たくさんのベッドが壁仕切りなくずらぁ〜っと並んで、看護室的なインフォメーションセンターを仕切りに男女で分かれてるんですが、家族が一緒なのでどっちが女性かもわからない

受付は日本語とミャンマー語が飛んでいて。。。

私の姿を見つけた日本人看護士が。あっ‼️ユニクロ‼️笑そう。その時私はユニクロの袋を持っていました。



看護士さんにちょっと待ってもらえたらドクターの吉岡先生が戻られるので待ってもらえますか。ここまで来る日本人は珍しいから、って。

お忙しいのにお手間をとらせては。。。

ちょっとだけ募金をして、持っていたマスクや空港のセブンで自分のために買った旅のお供お菓子やおつまみを渡して帰ろうと思っていたことを伝えると看護士さんがお時間を作ってくれて、院内を案内してくださり、ミャンマー医療の現状をいろいろお話ししてくださいました。

私もカンボジアでの後悔をお話ししたところ、カンボジアのジャパンハートでは既に国が日本医療を認めてくれてたくさんの小児癌の子供も日本の医療をそのまま無償でうけられるようになっているそうです。

。。。。。。場所を教えて交通費を渡せば助かった命かも。。。と 仕方ないんですが、ずっと忘れられない私の後悔です。。。。



サガインのジャパンハートも、今は日本人1人残ってミャンマー人が医療を行なっているようです。

救急車であろうが病院であろうが、お寺であろうが今はどこも安全なところがない。

今月に入って市民も戦うことが反軍政府に認められ?てしまい。

あちこち民家だけではなく軍施設でも爆発が起こっており、デモをさせないようになのか?市民はいつもドローンで監視をされているようです。


コロナは少し落ち着いてきているようですが、検査を受けられていない人がほとんど。軍が発表している数は全く信用のない数で。ちょうどワクチン接種が始まる頃クーデターが起きたため、当時インドからワクチンが届くはずだったのに着陸許可が降りず。通り過ぎてしまい。

その後チャイナワクチンが入ってきましたが、一緒に中国の軍人も入ってきて国民はチャイナワクチンを拒否した結果、たくさんの人が亡くなることになってしまいました。


ミャンマーからタイに陸路で来た人からタイにコロナが広がってしまい、タイ人がタイのお正月にラオス に旅行に行ったことで感染者ほぼ0だったラオス ですらロックダウンをする羽目に。

自分の国だけよくてもダメだということですね。


自分に出来る事を後悔しないように今後も続けて行きたいと思います。


ミャンマーに関しては良いニュースは全くなく、悪いニュースが次から次へと出てくるばかりです。

皆さんから支援頂いた物が、必要とされてる方に届きますように。。。。。

この度は、たくさんのご協力本当にありがとございました。皆さんのご協力、本当に有り難かったです。




竹迫 友美