sp_top


失敗から学ぶ力


大切なのは、失敗をどう捉えるか
 

 

あなたは失敗をどのように捉えていますか?

 


失敗は多くの人にとって
ネガティブな経験として映るかもしれません。


しかし、成功への道のりにおいて、
失敗は避けては通れない大切なステップです。

失敗は成長のための
貴重なフィードバックを提供してくれます。


それをどう活用するかが
私たちの成長速度を左右します。

 

 


失敗は成長のための貴重なフィードバック
 

成功している人たちは一般的に、

失敗を恐れず、
むしろそれを歓迎する傾向があります。

なぜなら、失敗から学ぶことで
より賢く、より強くなれるからです。

では失敗した時どうしたら
ポジティブな学びの機会として
捉えられると思いますか?


実体験から学ぶ失敗の価値


過去の失敗を思い出そうとして気付いたのは

今、ここにいるということは
取り返しがつかないほど
大きな失敗はなかった、という事です。

多分、いろいろやらかしていると思うのですが
恥ずかしい、悔しい思いはしたと思うのですが
悲しいこともあったと思うのですが・・・

のど元過ぎればじゃないけど
失敗による辛さは忘れていることがほとんどです。

過去の選択で後悔したとしても
選んだ道で得たものもありました。
どの選択も100%の失敗ではなかったんです。

たとえその時、違う選択をしたとしても
必ずうまくいったかというと…
それは誰にもわからないことではないでしょうか⁡



選んだ道でつまずいたら、
そこからどうするか、
どうすれば道が拓けるのか、
考えて行動するだけです。

うまくいかなくて落ち込んだり
その場に立ち尽くしていたり

順風に進まないことは多かったけれど
幸せになりたいという想いは
諦めずに持ち続けていたと思います。⁡
⁡⁡
何度も失敗して、そこから学んだことは
うまくいかないことを
どうすれば心地よくなるか、
楽しくなるか、豊かになるか
その方法を考え実践することではないでしょうか

失敗するということを恐れず
トライ&エラーの繰り返しを
諦めずに続けることで
たとえ歩みは遅くても
進化し続けることができます
失敗することで得られる進化です

失敗を乗り越えて前進する
失敗した時、 まずはその経験から
何を学べるかを考えてみてください。

何がうまくいかなかったのか、
どうしたらうまくいったのか。
次にどのように改善できるのか。

自分自身に対して優しく寛大でいましょう。


失敗は成功の過程の一時的な停滞に過ぎません。

それを乗り越えることで、
あなたはより強くなれます。

失敗は決して終わりではなく、
新たな始まりのサインです。

それを糧に次の一歩を踏み出していきましょう。

 

 


 

誰かに失敗談をを聞いてほしいな…という方は
私の公式LINEに登録して
メッセージしてみてくださいね