sp_top

質問です:あなたのことを教えてください

あなたはどんな人ですか?


そう聞かれたら、今のあなたは何と答えますか?


ここから先を読み進める前に、
まず紙に書いてみてください




書けましたか?

では、何故私がこの質問をしたか
お伝えしていきます


前回までの投稿で
自分を認める事、自分を好きになることについて
お伝えしました。


まだお読みでない方はぜひ、こちらの記事もご覧ください

 

 

 

 

 

 


さて本題に戻ります


あなたはどんな人ですか?


この質問の答えから読み取れるのは
今のあなたの自己評価です


あなたがあなた自身をどう認識しているのか
どんな存在だと感じているのか


今のあなたが見ているもの
経験してきたこと、体験してきたことが
自己評価となって言語化されています


例えば、こんな回答があると思います
・向上心がある人だと思っています
・打たれ弱い人だと思っています
・長続きがしない人だと思っています


答えは1つではないし
どんな答えも、今の自分の自己評価だと
受け止めましょう

この質問の答えに不正解はありません
全ての答えが正解
良い悪いはないのです

 

 

 

 

 


ただ、あなたが今の自分をどう見ているか
あなた自身の自己評価が言葉になっただけなんです




では、あなたはここからどんな人になっていきたいですか?
どんな存在になっていきたいですか?
あなたの理想とする状態を、具体的に書いてみてください


理想の状態を具体的に言語化することができたら
 
今のあなたが何をしたらそうなれるのか

そこにたどり着くまでに
どのくらいの時間がかかりそうなのか
 
何を足せば理想の自分になれるのか

ぼんやりでも見えてきませんか?


現状を認識して、理想の状態を描いてみたら
距離や手段が明確になって
どんな時間の使い方をしたらいいのかが
イメージできてくるはずです




あなたはどんな人ですか?




3か月に1回ぐらいのペースで
この質問を自分にしてみてください


そして、前回は何と答えたかな?と
振り返ってみてください


答えが変わってきたとき
もうあなたの置かれた状況や環境が
変化しているかもしれません


それが実感できると

あなたにとっての大きな自信になるでしょう




あなたの人生をデザインできるのは、あなただけ




人生を変えたければ
この質問を3か月後にもう一度してみてね




誰かに今の答えを聞いてほしいな…という方は
私の公式LINEに登録して
メッセージしてみてくださいね