洗濯機の修理を頼んだら | ゆみ*のほほ~ん日記

ゆみ*のほほ~ん日記

起きた出来事と、マイホームについて書いてます!

誰かの参考になれば*

うちのSHARPのES-W113洗濯機くんキラキラ

まだ、うちに来て丸2年!!


洗剤と柔軟剤は自動投入、喋るし、アプリから洗濯機能を選べたり、色んな洗い方をダウンロード出来たり、洗濯が終わるとスマホに通知が来るハイテクくんなんです花




なのに『乾燥機フィルターを掃除してください』のエラー表示がずっと出たままアセアセ

もちろんフィルターは洗ってるダッシュ



ついでに下のゴミフィルターや、水が出る所のフィルターも掃除してる気づき

2〜3ヶ月に一回、槽洗浄もしてるっ!

それでも消えません魂


仕舞いには、夜中の乾燥作業に入る時に、ドアが開いてるエラー音が鳴っては、勝手に動き出すを繰り返すようにタラー

うちは電気代が安い、夜中に洗濯乾燥してます。

だから、夜中に『ピピピピピー』(エラー音)『エラーの対応してくれてありがとう』(何もしてないけど)『チャラララララン』(再起動する音)『ピピピピピー』のエンドレスもやもや


ちょー怖いガーン


最初は何事かと思ったよ驚き


一回扉を開けてから閉め直したら、エラー消えて動き出しました。


でもこれが、1日おきに起こるんですチーン


怖い怖い怖い泣



こんなすぐ不具合起こす洗濯機は初めてガーン


保証期間を見たら、メーカー保証は1年、家電量販店での保証期間が+3年だったので、まだ保証期間中二重丸早速、家電量販店から修理を依頼してもらいましたグッ



SHARPくん、解体されました↓笑



どこが悪いのかと思ったら、なんとっ!!

乾燥フィルターの奥にゴミがへばりついて、空気が送れなくなってただけもやもやつまり表示はエラーじゃないタラーけど、自分じゃ掃除できない場所アセアセ



どんだけのゴミかと言うと…

閲覧注意注意


3


2


1



取り出した汚れ↑


げぇ〜滝汗



2年間でこんだけのゴミが詰まるってガーン

こりゃ掃除しろって表示するわなくるくる

でもさ、結局、届かないところなわけで、どーしたら良いわけ?


扉が開いたって表示されるのも、ゴミが詰まってるから空気送るのに圧力が必要になるわけで、だから洗濯中は大丈夫なのに、乾燥になると扉が開きかかってたみたいダッシュ


扉はちょいと開きにくいようにネジ締め直してくれたみたいですが、結果、故障じゃなくて汚れのせいなのでしたゲロー


今回は保証期間内だったし、初めてだったので無料でしたが、本来は保証されるのは電気系統の故障だけなんだってアセアセ

汚れのせいの不具合の場合は料金が発生するのだそう気づき


メーカーのおじさんに、どうしたら良いか聞いたら、槽洗浄をするしかないそうなチーン

1ヶ月に一回、必ず槽洗浄して、洗濯槽の汚れを取らないと、乾燥中に汚れが剥がれて、乾燥のダクトに入り込むんだそうですガーン


いや、でもさ、この奥の詰まりやすい部分も、誰でも掃除出来るように作るべきじゃない?

乾燥機使ってたら、絶対、洗濯機内でホコリは舞うわけで、ゴミ詰まるでしょもやもや


なんかさ、喋る機能とか、スマホで操作出来る機能とか、ハイテクな洗濯機なのは良いんだけど、根本的な機能が足りなくない?って感じました魂


2年に一度、有料で分解して掃除頼まないと、普通に使えないんですかぁーーー?!って思ったネガティブ

めっちゃ割高になるんですけどっ!!