安心できる自分になる
マインドコーチyumi♡です
資格なし パソコン苦手 繊細気質
我慢や辛いことがデフォルトの
不幸のデパートのような人生から
本気で人生を変えたい
46歳で起業した
アラフィフシングルマザー
誰よりも気持ちに寄り添い
「安心」を届け
何歳になっても自分を諦めない
自分らしく自分で自分を豊かで幸せにできる
自分らしい働き方や生き方を叶える
マインドセットをお伝えします
書きながら、どんどん題名が
変更された今日のブログ
私の職務経歴の紹介も含む内容ですが、
良かったら、読んでもらえると嬉しいです
(てか、読んで欲しい、読んでください)
皆さんに質問です♡
「自分の得意や強みは何ですか?」
と聞かれて、
自信を持ってすぐに
答えられるものはありますか
こちらの投稿も合わせて読んでみてね♡
自己肯定感が低くて
自己受容が下手な私は、
(過去の私は、自分には何もない、何もできないが口ぐせで
人と比べて自分を傷つける天才だった)
この質問をされた当時、
すぐに答えられませんでした
特に起業してからは、
実績もまだない
自分がどんなことで
人に役に立てるのかもわからない
ないないわからないだらけの
まるっきりダメ人間に
どんどん自分を創り上げて行ってました
(そりゃそうなるよね〜
だって、1番自分のことが自分をわかってなかったんだもん)
私がご提供するサービスは、
したいと思っているサービスは
自分自身と深く向き合い、
自分の本音や魅力に気付き、
窮屈な思考を手放して、
自分らしく軽やかに前に進んでいけるようになるための
マインドセット(気付きを得る)をお伝えしている、
したいと思っているに、
このサービスを提供するにあたり、
どこか確固たる自信を持てずいたんです
それもそのはずで、
自分に自信が持てない🟰自己理解ができてなかった
最近、ここに大きく気が付いて
改めて「気付く」ことの大切さと
人は気付きを得ることでしか成長しないことを
痛い程、痛感中笑
(痛い程、痛感中って日本語合ってる?)
その一方で、
自分の中で
確信を持っていることがあるんです
それは、
心が整うと
見た目が変わり、
見た目を整えると
心が変わるということ
だから、私は
マインドとファッションの
両方を大切にしたいし、
して欲しいと強く心から思うんです
私が確信を持っているのには
理由があって、
私は新卒から人材派遣会社への
就職するまでの約12年間ほど、
アパレルでの接客、販売経験があって、
その時にお客様の変化を
リアルに肌で感じる機会が
たくさんあったから
ここからそのあたりのお話を
私の職務経歴を交えながら
お話ししていこうと思います
新卒で入社した会社は、
高級婦人服の製造販売を行っている会社で、
配属先は、大阪にある
百貨店のプレタポルテ婦人服売り場
私のアパレル時代の始まりです
お客様は40代前後から
それ以上の年齢層の方が多く、
外商の顧客様も多くいらっしゃって、
東京での展示会に出張に行って
外商顧客様にご提案する新作商品の買い付けや
オーダーなども21歳の
小娘の私が担当してました
(めちゃくちゃ楽しかった)
次に入社したのは、
英国🇬🇧紳士ブランド
皮革小物や喫煙グッズ
(もうどこのブランドかバレちゃう笑)
を主に扱うフランドで、
セミオーダースーツも対応したり
(一着、数十万円のスーツのオーダーを受けるわけなので、
採寸にミスがないように、毎回どえらい神経を使って、
やってましたようやってたなと今でも思います)
そして、3社目は
みなさんも一度は手に取ったことがある
のではないかな?と思うのですが笑、
神戸に本社がある某アパレルメーカーに
就職して、8年間で
子供服から紳士・婦人服・服飾雑貨等
一通りのブランドを担当しました
新卒から2社目までは、
高単価を扱うブランドで、
外商顧客様や誰もが知る会社の会長さんや
会社経営者の方など、
一般的に『お金持ち』に
位置付けされるお客さまを担当し
接客・販売をしていた私なのですが、
(若さって素晴らしい無敵でした)
アパレルでのアルバイト経験もなく、
全くの0のど素人の状態から、
店頭に立ち、初めはきっと
不安や怖さもあったのかもしれないけど
(もう歳とともに記憶から消え去りました笑)
とにかく楽しかった記憶が
強く残っているんです
高単価のものを売るのが楽しかったというのが
楽しかったと感じる理由の一つかもしれません
私がご提案したものを喜んでご購入いただける
ニーズに応えらえている実感
ラグジュアリーな空間や商品に囲まれている自分に
満足感を得ていた
ということもあったかもしれません
3社目は、
田舎のショッピングモール内にある複合店で
百貨店フランドの担当した期間が
1番長かったのだけど、
なんでも揃う百貨店ではなく、
私を指名して田舎のショッピングモールまで
わざわざ足を運んでくださる顧客様が
多くいらっしゃいました。
(店舗内50名ほどいるドレッサーの中で、
顧客満足度・リピート率トップでした
ほんとかよほんとです)
一点単価は一万円前後の
高単価ではないにも関わらず、
一回のご購入金額が
十万円〜二十万円ほどになることも
しばしばありました
自慢でもなんでもないんです
でも、書きながら
自信持って話していいことって
自分に認めさせてあげてもいいのかなって
思ってきました笑
(いいぞー私
自分を受け入れてあげれ始めてるじゃないかー)
何が言いたいかというと、
高単価であろうが、低単価であろうが、
お客さまのニーズに添った商品のご提案が
私はなんの抵抗もなく難なくできていたんです
お客さまが何を必要としているのかを
キャッチするのが早く、
必要なもの以外は無駄に提案しない
(これはいつも実際お客さまから
言っていただいていた言葉でもあります)
アパレルでの販売経験や
何かしらモノを売るサービスに
携わったことがある方なら
わかると思うのですが、
シーズンやイベントごとには
打ち出される強化商品があるんです
当然、売り上げ目標も立てさせられます笑
(この商品あなたはこれだけ売るのよ!と
お達しがくるわけです)
強化商品がお客様にとって必要だと
感じた時はもちろんご提案しますが、
無理やり取ってつけたように
ご提案することは絶対にしませんでした。
(自分がされて嫌だと感じることは
しないと決めているので)
必要なお客様に提案すれば、
ご購入いただけることはわかっているし、
無理な売り方で売れるはずもないし、
何より顧客様との信頼関係が
崩れてしまうようなことをする
考えは私にはなかったから
待って!待って!
待ってーーーー!
書きながら気づいた!!
私、アパレル時代は
売れっ子だったやん!!
私のことが大好きで
私が勧めるものは
間違いから私から買いたい!
と言ってくださる顧客様が
たくさんいたやんかーーー!
いわゆる
ファン
がいたやーーーーん!!!
待って…
そういえば、
人材派遣会社で
担当していた派遣スタッフさんからも
yumi♡さん以外は考えられない
yumi♡さん以上に親身になって
話を聞いてくれる担当者は
これまでもこの先もいない
好きすぎます
って言ってくれる
スタッフさんがたくさんいたやん
それはなんで
それは
私が何者で
私は何ができる人かが明確で
お客様をお客様が望む未来に連れて行けて
満足してもらえるサービスを
提供できてたからぁぁぁぁぁ
そして
私自身が自分の強みを活かして、
難なくできて
私自身が楽しんで
やれてたからぁぁぁぁぁぁ
自信持ってできることを
自分で認識できていることだったからだーーー!
うわぁぁぁぁぁぁ💦💦
ここが今私に全然足りてないところーーー
やばい やばい やばーい
いや待て
私には本当に何もなかったのか
あったよね
散々自分で書いてるよね
(気付けた私スゴイ)
何もないって言ってる人
書いてぇぇぇぇぇ
自分のやってきた経歴や
人からよく言われる(褒められる)
自分では当たり前にできること
難なくできたり、好き楽しいって
思えることとか
絶対あるから
自信ないとか思って書き出したのに
今私自分にワクワクしてる
みんな気付いてないだけ
あ〜
やっぱり書くって大事
実は今日のブログ、
新しく正式にサービスメニューとして
展開しようと思っている、
「より自分が好きになる
ファッションコンサル」
のご案内内容を入れるつもりで、
私の職務経歴も含めて
ファッションに関することを書き始めたのに、
こんなに大きく脱線するとは
(マインドと同じように大切にしてほしいから)
また、こちらのご案内は
後日改めて書かせていただくとして
(楽しみにお待ちいただけると嬉しいです)
書きながら、思った
自分を自分の言葉や思い込みで
しんどくさせる癖がある人
(はい、私がそうでした)
ここに気付いてない人多いばす
のsupermanになる!!!
落とし穴って、
自分ではなかなか見つけにくい
わからないものってことが
自分自身を通して
めちゃくちゃよくわかってきたから
私がみんなのお助けまんになる
これからも、私の実録から
気付きをどんどんお伝えしていくので、
楽しみにしていてください
間もなくリリース予定