こんにちは



Instagramにも更新しましたが、
慢性的な首の痛みがあるため
今週のmeijiカップを欠場することにしました。

一週間しっかりと身体を休めて、
トレーニングをして、
コンディションが出来るだけ整った状態で
軽井沢に乗り込みたいと思います









私は中学生の頃からゴルフに関係なく(?)
首と腰を痛めることが多くて、
骨格に原因があると知ったのは高校一年生
和田コーチにみてもらうようになってからでした

和田さんは骨格、筋肉、動作など身体のことにとっても詳しく、勉強なさってきた方なので、そこで初めて自分の身体に対して興味を持つようになりました







それでも私は自分が怪我をしやすい身体だとしっかりと深く認識できていなくて、散々ゴルフの練習をしてしまったんですね〜

それで高校生のときに壊れてしまったんです。







そういえばそれは高校3年生のとき
ちょうど今日と同じ8月2日でした

誕生日の前だったのでよく覚えています








朝目が覚めたと同時に腰にチクチク刺されたような痛みを感じたんですね。

変だな〜と思いながらも電車で練習場へ行って練習をして、そしてまた翌日目が覚めて、
その時にもまだ同じような痛みが残っていました。

練習場まで電車で1時間くらいの道程なのですが、時間が経つにつれてどんどんどんどん痛くなり、ついには電車の中で泣きながら和田さんに電話





駅まで迎えに来ていただいて病院へ直行しました。
そこですぐにブロック注射


痛くて怖かったな〜...









その後も何回か腰を痛めて動けなくなることはありましたが、ブロック注射したときが腰に関しては一番大きな怪我でした




















首に関してここ最近一番大きな故障は
昨年の8月4日、まさに誕生日の日

ステップアップツアー参戦のためホテルに泊まっていたのですが、起きたときにはもう首が壊れてました

痛すぎて身動き取れない




指定練習日の日でしたがキャンセルし、
会場に向かって直接欠場を伝え

LPGAの人に「誕生日なのに⁉︎」
って言われたのを覚えています











その怪我のときに東京に戻って
紹介で出会ったのが、
今も身体をみていただいている
栗田さん


栗田さんに定期的にコンディショニングをしてもらったり、
教えてもらったトレーニングを日々やるようになってから首も腰もまだ動けなくなったことはありません









何よりお話を聞いて
怪我や自分の身体に対しての認識が変わりましたね


本当に無理しすぎてたって思い知りました
去年まであの強い痛みを感じながら練習を続けてたなんて、今だったら本当に考えられない


反省してます

















そんなこんなで日々気を使うことがたくさん


特に今年は毎週試合なので、
ルーキーイヤーだからというのを理由にするのは嫌でしたが、やっぱりペースを掴むには時間が掛かります。


もう半分以上試合は終わってしまいましたが、だいぶ自分に合った過ごし方が分かってきて、コンディションが維持できるようになったことで練習量も多くできるようになりました



飛距離も開幕から2〜30yは戻ってきたし
技術面は日々向上しているし




とてもいい感じです!!


















誕生日前後には大怪我をするという流れも考慮して、今週は欠場させていただきますが、身も心も充実させてまた次戦頑張ります


また来週から応援宜しくお願いします(^^)