亡くなってかれこれ25年ほどたつ


父と母は私が物心ついた時から仲が悪く

よく母から父の悪口を聞かされた

どうやら信用ならん人であったようだ、母からしたら。

当時はやったゲイラカイトを飛ばしに

近所の公園にいった。

カイトを父が持つ、そして私が走る、走る、走る!

そしてちょろっと上がり始めたら、凧糸ごと父は私の手から奪い、あげ始めた!

そしてそこからは、私の手にはもどってこず、父が凧揚げを楽しんでいるのだ♪


いまでも思い出す、あの葉巻やパイプの匂い

葉巻て。。。キメてる

どこかのギャングやあるまいし。笑

タバコもヘビーに吸ってた。


一日の札をくずして小銭になったお金は

私のものとなった。で貯金箱にいれてくれた

そういや、貯まったお金はどうした?


パチンコにも連れて行かれた

もちろん玉をうたせてくれた

そして勝った時は、大量にお菓子🍭に替えてくれた


競馬も、競馬場へ連れて行かれた

馬券も一枚、二枚買ってくれた。


まあ、お酒もよく飲んでた。外でね

酔っ払って帰ってくるのが嫌で嫌で

これは今でも私のお酒のトラウマになってる


まあ、母が嫌がるのもわかる気がしてきたてへぺろ

ギャンブルには、母は絶対についてこなかったしね


派手な成金野郎だったので、

お正月休みはいろんなとこに旅行に連れてってくれた

海外も。これには母がついてきたなぁえー

なのでお正月はだいたいはホテルで過ごすことが多かった


そんな父を反面教師として!?

私は絶対にサラリーマン人の嫁になると誓ったのだ

そして、酒は飲まない人、ギャンブルはやらない人。


パパは酒以外はクリアしていたが、1番ネックの酒が。。。


今頃お空で、父とパパ(ダンナ)が、一杯やってたりしてーグラサン 私についてのうわさなんかもしてるかもな。