こどもをみていると、なるほど然り!
と思うこと、ここ数日。

我が子は友達とあそびたい。
しかし決して自分を下げないのだ。
ん?意味不?

あなたの都合にざっくり合わせますということをしない。
わたしもあなたもハッピーになるように。

大人、いや、わたしは、つい相手の都合を優先させてさしまうクセがあるようだ。

友達から、正確には友達のお母さんから、送ったメールの返事をまってる。いろんな都合はあるんだろうが、はやく遊べるのか遊べないのか決まれば、待つ時間、イライラ時間が減る。断るのでもかまわないから、はやく連絡がほしいのだ。

うん、我が子よ。素晴らしい。

友達間でも、はたまた親子間、先生生徒、医者患者、上下ではないのよね、対等。人間という意味ではね。
それを管理してコントロールして、支配して。。。

いかんいかん。