さく綱に候。

このたびの仙台旅では、重綱さまをしのんで白石城に行ってみたよ。

ずっと行ってみたかった白石城。ではのぼってみるとしようっと。

急な階段をあがって中に入ると、かっこいい甲冑が飾ってあるよ。

これは重綱さまが奉納されたものなのかな?お名前が書いてあるね。

ここは天守閣。熊王子父上が、ベランダみたいなところに出てみたよ。

ユミ母上は高所恐怖症だから、外には出なかったよ。

きれいなお庭。

中はこんな感じ。

売店で売ってた、愛宕山大権現守護所ののぼりを背中にさしてみたよ。

歴史探訪ミュージアムでは、重綱さまが主人公の映画を見たよ。

でも、伊達武将隊の重綱さまの方が、かっこよかったよ。(笑)

この子は我が家のコ十郎!

桜の花があと少しで咲きそうだな~、と見とれているよ。

満開になったらきれいだろうね。

 

伊達武将隊の重綱さまは、天にかえられてしまったから、もうお会いできない。

ぼくは寂しい気持ちがふきだしてしまった…。

なんとなく悲しげだね、と母上にも言われちゃったよ。

春の夕暮れの白石城は、ちょっぴりメランコリックだったな。

でも、重綱さまのお城に行けて本当によかったよ。また行ってみたいな。

時間がなくて小十郎プラザには行けなかったし。

重綱さま~!

 

おまけ

前の日に食べた伊達武将隊御膳についてきた旗は、なんと重綱さまだったよ!

これは嬉しいサプライズだったな。