昨日の採血の結果、輸血をする事になり、朝イチで輸血してきました。


昨日の診察後、採血が1本追加になり、再び採血をしたのですが、その採血は、


クロスマッチ


といって、私に輸血する血と私の血を混ぜて大丈夫か確認する為のものでした。


朝イチで輸血出来るよう、前もって準備する為に、昨日のうちにクロスマッチしてくれるという事でした。


私は初めての通院治療センターです。


早ければ早いほど待たずに出来るので、予約より早めに来ることを勧められていたので、10時予約ですが9時に到着しました。


通院治療センターに到着するまで、今日は、息切れと足が重くなる感じが酷くて、ふらつきもあり、やっとの思いで到着しました。


受付して、点滴室に案内され、個室のブースにリクライニングチェア。


輸血用の血を取りに行ってもらう間に、ルート確保。最後の抗がん剤の時に使った血管がやっぱり優秀らしくて、再びその血管にブスッと一発オッケー!


血が到着して、輸血開始。


バイタルチェックは、


輸血前

輸血5分後

輸血15分後

輸血終了後


に、血圧、SpO2、体温を計りにきてくれました。


輸血用の血は、冷蔵庫で保管されているので2度くらいだから、輸血すると腕が寒くなるという事で、最初からホットタオルで温めてもらいました。





開始から1時間30分くらいで、2単位の輸血が終わり、最後はお水を流して終了しました。


問題なく終わりよかったです。


輸血後の体調は、息切れと足が重くなる感じが軽減され、かなり即効性があるのを実感しました。


これから呼吸器内科の診察があります。

昨日のCT検査の結果が聞けるので、また報告します!