今日から、4クール目の入院です。


入院初日は、採血とレントゲンだけなので、翌日からの抗がん剤に備えて、のんびり過ごす日です。


今回はまた廊下側が空いてなくて、2部屋の窓際。

差額ベッド代3,300円のお部屋。


お金はかかっちゃうけど、外も見えるし明るいし、気持ちいいニコニコ


そんなこんなで、のんびり過ごしてる所に主治医登場。



最近の体調を聞かれたので、


元気です!


と答えた後に採血結果を言われました。


採血の結果、


貧血だとガーン


ヘモグロビン8.9


この数値では、治療延期だとガーン




いや~、実は最近、すぐ疲れるし、家の階段上がるだけで、だいぶ息切れしてたわ、、、。

この間、子供の保護者面談で、自転車で学校まで行ったら、しんどすぎてヤバかった。


勝手に体力が落ちたんだなって、自己判断してたけど、貧血だったんだ~えーん

いや~あぶなかった~



という事で、明日、再度採血して、ヘモグロビンの数値がオッケーなら治療するけど、改善してなかったら原因を見つけた方がいいって。

今回の入院で抗がん剤治療はやる方向だけど、開始は一日延びると思いますって。


抗がん剤で貧血になる事もあるし、偏食で貧血になる事もあるから、とりあえず明日の結果次第だねって。


そして、主治医は退室。



さっき、看護師さんに、コンビニで鉄分のサプリ買って飲んでいいか聞いたら、もちろんダメネガティブ

サプリで一時的に改善したとして、原因がわからないまま治療して悪化したら一番よくないからって。



でも、私には、何がなんでも明日から抗がん剤をやって、金曜日には退院したい理由が。



それは、


次男くんの運動会。


小6で小学校最後の運動会が今週の土曜日。



いつものように、退院は金曜日だと思っていたので、抗がん剤治療が数日延期になって、退院が延期になったら、運動会見に行けない真顔


延期になるなら、一回退院して、貧血が改善されてから再度入院して治療してもらいたい。



そんな話を看護師さんにしたら、事情を先生にメールしてくれるっておねがい


そして、看護師さんが言うに、朝イチで採血して大丈夫なら、明日から抗がん剤出来ると思うって。



おー!言ってよかった。



先生に直接言えばよかったのだけど、主治医とのやり取りでは、予想外の「貧血」「治療延期」ワードで頭がいっぱいだったので、言えなかったチュー



とりあえず、今日は明日の採血結果がよくなるよう、おとなしく過ごします。




昨日の母の日、土曜日に次男くんが手紙と、お小遣いで買ったパワーストーンをくれました。



次男くん、ありがとーえーん
嬉しすぎるえーん

頑張るぞー!