呼吸器外科の受診に行ってきました。


いつもは、午前中の受診でしたが、今日は2時に診察でその前にレントゲン検査という予定だったので、午前中は仕事をして、午後の半休で病院に行こうと思っていました。


そしたら、9時30分くらいに病院から着信。



恐る恐る出ると、主治医から。



「1時に採血して、2時に診察をして、その後造影CTをしてもらえるかな?今日ではないけど、呼吸器内科の予約も入れるように今話をしているから」


という連絡でした。


職場の人に事情を話して、お昼まで仕事をしてたら間に合わなくなるので、仕事が一段落したところで、早退させてもらう事にしました。



そして、母を迎えに行って、12時頃に病院に到着。


全然間に合いましたチュー


採血、レントゲンとあまり待たずに終わりましたが、診察は2時なので、ドトールで一休み。


と言っても、診察の後に造影CTが待ってるので、無糖のアイスティを。


そして、2時ちょっと前に診察に呼ばれました。


レントゲンは、二週間前と変化なし。


ステロイドでは大きくなってきてるから、抗がん剤をして小さくしようという事で、明後日の金曜日に呼吸器内科に受診する事になりました。


治療のスケジュールや抗がん剤の話しは、内科で聞くことに。


今日の受診は、外科から内科への引き継ぎ受診みたいなものでした。



そして、診察室を出た後に、



あっ、呼吸器外科の受診は、今日が最後だったのか



と気がつき、



主治医にお礼の挨拶が出来なかった事を悔やみましたが、仕方ない。



その後、3時過ぎの予約で造影CTを撮り、診察時に主治医から私が使う抗がん剤は髪が全て抜けるのでカツラを用意したほうがいいと言われたので、院内のアートネイチャーが入ってるサロンにウィッグの相談&試着に行きました。


病院を出たのは、5時過ぎ。


久しぶりの長丁場の病院で疲れました。


CTを撮る前に時間があったので、私の通っている病院の、呼吸器内科のホームページを見ていたら、抗がん剤の治療実績が載っていたのですが、2022年は胸腺腫瘍が2名でした。


6名という年もありましたが、胸腺腫瘍には、胸腺腫・胸腺がんと二つの病気が含まれた数字だと思うので、やっぱり少ないんだなと思いました。


ちなみに肺がんは、500名弱の数字でした。



明後日、呼吸器内科の受診してきます。