ブログを書くのは何年振りだろう・・・。

お久しぶりです。

 

まだブログを読んでくれる方々はいらっしゃるのだろうか。

と思いつつ、綴ってみる。

 

 

このブログを読んでくれていたであろう、10年来の友人が亡くなっていた。

 

最初に異変に気付いたのは3年程前。

友人が生き甲斐にしていたブログが更新されない事からだった。

 

些細な事でも更新し、コメントや訪問者数を気にしていた友人。

 

それなのに3ヶ月も更新をしないとは、何か変だ・・・。

 

そう思い、友人のケータイへメールを送ったが宛先不明で戻ってきた。

 

方向性の違い(?)から、会う事も連絡する事もなくなっていたし、メアド変更の連絡をしてこなかったのかもしれない。

 

・・・でも、やっぱり引っかかる。

 

メールが繋がらないならと、電話をかけてみたが「現在使われておりません。」のアナウンス。

 

嫌な予感はしつつも、最悪な事は考えたくない思いから、

きっと、心機一転 新しい生活を始めたんだろう。と思い込むようにしていた。

 

 

そう思いつつも、時々フト、友人の事を思い出していた。

(元気にしてるだろうか。)(近くに行ったら、家に寄ってみよう。)とか・・・。

 

 

そして、先日、

思いがけない事から友人の訃報を知った。

亡くなったのは、最後のブログ更新から半月後だった。

 

私がメールや電話をした時には、既に亡くなっていたのだ。

何故、突然亡くなってしまったのかは分からないが、未だに喪失感が消えない。

 

まさか、こんなに早く、まさか、亡くなるとは。

まさか・・・。

 

友人の死をきっかけに、死が身近に感じるようになった。

 

会いたい人、会ってみたい人、会っておかなければならない人・・・

今すぐにでも会っておくべき。

 

身近な人、いつでもスグに会える人でも、

会える時にたくさん会っておこう。