こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 

外宮(ほかみや) 由美です。



やしの木自己紹介はこちら





人間関係が

ものすごい勢いで変化するのを

実感している最近…




先日も

ママ友から突然の密告がありハッ





私を仲間はずれにしようと

計画している

ママ友がいるらしい




ちょっとちょっとおいで
勘弁してよ〜
面倒なことになってる〜




どうやら
みんなでランチした時の
わたしの発言が気に食わなかったようでもやもや




ママ友①
子ども小さいのにダイエットして
自営でお仕事もしてて
本当えらいよね〜


わたし
いやいや…68キロあったからさ笑
もう必死よ〜笑


ママ友②
子育てが落ち着いたら…とは
考えなかったの〜?


わたし
それは一切考えなかった!
だって子育てが落ち着く日なんて
来ないじゃん?
むしろ子どもが小さいうちが
チャンスだと思ってたよ〜


ママ友①②
たしかに〜笑
子育て落ち着くのっていつよ?
って感じだよね〜


ママ友③
でも、今は動きようがないよね。
わたしも自営だったら仕事続けたかな。
自営なら時間の融通も効くし。




この会話がNGだったようで滝汗



ランチ後に
ママ友③から他の2人に


これからは3人で会おう!
という連絡が回ったらしい。



こういうのって
意外と密告してきた人が
首謀者だったりするから…


要注意ですよね真顔ハッ



なので
密告してきたママ友には
当たり障りない返信をして。


わたしは
ランチメンバーから抜けましたバイバイ





"仕事は自営業" としか言わないことも時には必要。






上から目線や
人を傷つける発言をした
自覚はないんですが←



ひとつ思い当たるのは



ポジティブな発言に
イラっとする時って

自分の中に
闇を抱えている時
なんですよね




自分自身が
充分に満たされていれば

他人が褒められようが
どんな活動をしようが
フラットな気持ちでいられるけど気づき



わたしはこんなに我慢してる!
わたしだって環境さえ整えば
社会で活躍できるのに!


そんな
悶々とした思いを抱えていると



あの人なんか調子のってない?!
働いてるのがそんなに偉いわけ?!
自営ならそりゃラクでしょうよ!



前向きな発言を聞くだけで

自慢話を聞かされているような
バカにされたような
下に見られたような気持ちになるハッ




わたしも
子育てがツラくて
毎晩背中を丸めてアイスを食べていた頃


世の中のポジティブな人
すべてが嫌いだったから真顔



ポジティブな発言をする人を
物理的に自分から遠ざけることで
自分の心の平穏を保とうとする



そんな気持ちも
デブ時代の記憶を掘り起こせば
理解はできる…もやもや




でも
それじゃあ
何も変わらないんですよね





忙しい=自慢?と思われる人間関係は断捨離!





子育て絡みの話題って
地雷だらけなので注意



子育てに専念するのも自由!
子ども預けて働くのも自由!



自分の価値観を押しつけないよう
配慮することは必要だと思うんですが。




ダイエットにおいて

"子育てが落ち着いたら
本気でやる!"

これはかなり危険です注意




子育てに限らず

生活や環境がすべて落ち着いて
何事もなく
ダイエットに専念できる日々…

そんな日は来ないから!パー




それに
やっぱり母親って
家庭の要の存在なのでグー


母親の情緒が安定していれば
子どもにも伝わるし気づき

母親が満たされていれば
家庭の雰囲気も良くなるし気づき

母親が
カラダを整える術を知っていれば
家族の健康も守られる気づき





子育てを言い訳にしたり

自分以外の人や環境に
責任転嫁したくなった時は



"子育てが落ち着いたら…"

そう言いながら
私が飲み込もうとしてる
本当の望みって何だっけ…



これを考えるチャンスですよラブラブ





    

現在カウンセリング等は

すべて満席御礼​となっています。
募集の際は
公式LINEで優先的に

お知らせします✴︎​​





✴︎公式LINE✴︎

お菓子OK・運動なしで
痩せる秘訣をお伝えします♪

登録はこちら
↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@146gdusq