こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 

外宮(ほかみや) 由美です。



やしの木自己紹介はこちら





近所のスタバは


広くて、席も多くて

天井が高いから開放的で

気に入っているんですがキラキラ




ただ1つネックなのが



機嫌の悪い

男性スタッフがいることもやもや



いつもうんざり顔してるし!

正式名称でオーダーしないと

声をかぶせて言い直してくるし!

聞き返しても声の大きさ変えないし!

不慣れなお客に冷たいし!

豆乳レシートの受け渡し方もうるさい!





スタバなのに機嫌悪いって…チーン



勘弁してよ〜

社風に合ってないじゃん〜

向いてないんじゃないの〜

あー今日はハズレだわ〜

人として小っさいわ〜




私も
いちいちイラっとしていたけどもやもや




最近は
その不機嫌スタッフと会っても
何とも思わなくなりましたOK



彼は相変わらず
今でも毎回、機嫌悪いけどハッ



わたしの中での捉え方が
ガラッと変わったんですね気づき





機嫌は悪いけど、ドリンクの提供はめちゃくちゃ早い…

そして悔しいけどすごく美味しい…つまらなそうな顔して作ってるけど





わたしは

ダイエット講座のお陰で

15キロ痩せられたんですが



体重を減らす方法の他に



他人や環境に振り回されずに

毎日機嫌よく・満足しながら過ごせる




ココロの整え方

教えてもらったんですね気づき




これが今
ものすごく活きていて!拍手




あの人…
嫌いだな〜苦手だな〜非常識だな〜


そう思った時の対処法に加えて


自分は

♦︎どういう時にどう考える傾向にあるか
♦︎どこが満たされれば満足するのか


そんな考え方のクセと
満足ポイントを知れたのでキラキラ



他人に対する感情を
コントロールしやすくなったんですウインク





このトレイも、きちんと戻したのに

ため息つきながら回収された…笑





わたしは
ココロを整える過程で

・物事や人をカテゴリー分けしたがる
・頭できちんと理解できる自分が好き


こんなタイプだと分かったので気づき




スタバのスタッフの態度よりも


自分の中で

"あの人は〇〇タイプ!"

こうカテゴリーを特定できれば
それで満足なんですね口笛




だから

あいつ…
いつも不機嫌でありえない!

と思っていたのを



あの人は
機嫌が悪いんじゃなくて
損得勘定をこじらせてるタイプ!

お客さんに合わせる=損!
自分のペースを守る=得!
っていう小っさい世界で
必死に自分を守ってるだけ。

臨機応変に
他人に合わせることが苦手で
自分のペースを乱されるのが
ものすごいストレスになるタイプ。

だから
豆を挽くチカラ加減とか
お湯を入れるスピードとか
繊細さが求められる
コーヒーの世界にはハマれる。

でも
コミュ力や臨機応変さが
求められる仕事は向いてない。

だから
好きなコーヒーを扱う仕事なのに
毎日あんなに辛そう。

完全にバックヤードに専念して
コーヒー豆だけを扱う部門でもあれば
すごく活き活きするだろうに。

いわば
小っさいマイワールドに君臨する
こじらせコーヒー王子だな。




ここまで考えて
彼をカテゴリー分けできたから


もう、大・満・足!




彼がどんなに感じが悪くても
もう何も感じなくなりましたウインク


めちゃくちゃ長い悪口を書いた気もしますが笑




私にとっては
どんなシチュエーションであっても


推察→理解→カテゴリー分け


これが出来さえすればよし!OK



それって
無意識のうちに
相手を【受け入れること】にも
繋がっているから気づき



イライラしなくなるんですねラブラブ





ダイエット講座では、目から鱗レベルのストレスケア方法もガンガン教わったので!

痩せる方法と共に受け継いでいきます♪






あいつ!なんなの?!
ありえないー!!!ハッハッハッ



こんなストレスは
私たちを確実に太らせますチーン



他人に対するストレスは
痩せガマンエセポジティブ
演じても消えないので注意



挨拶を無視してくる同僚女子は
ただのホルモン枯渇タイプ


言い方がキツイおじさん上司は
血の気だけ荒い単細胞タイプ



こちらとは
タイプが違うだけなので
お互いに合わせる必要はなくてバイバイ


そもそも
カテゴリーの違う人として
認識 & 共存していけば良いんですね気づき




相手が変わることを求めずに
自分の中で捉え方を変えてみる気づき




他人に振り回されて
ストレスを溜めて太らないためにも

カテゴリーの違う人とは
心の中で距離を取ることも大事ですウインク





    

現在カウンセリング等は

すべて満席御礼​となっています。
募集の際は
公式LINEで優先的に

お知らせします✴︎​​





✴︎公式LINE✴︎

お菓子OK・運動なしで
痩せる秘訣をお伝えします♪

登録はこちら
↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@146gdusq