こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 

外宮(ほかみや) 由美です。



やしの木自己紹介はこちら




今日は
ダイエットの発信をしていて
ちょっと反省した話。


先日
ちょっと疎遠に
なっていた友達が
突然連絡をくれてラブ


ゆみちゃん、インスタ見たよ!
ダイエットの仕事始めたんだね♪
すごい!私もダイエット中〜笑
とのことで気づき
ブログ掲載も許可済


友達は
関東から雪国にお嫁にいって
今はパートでお仕事しながら
義実家の手伝いや
地域の集まりにも参加する
the・デキる嫁キラキラ

私の年始の義実家トラブルもめちゃくちゃ励ましてくれたよ〜泣


で、筋トレ&ストレッチ系の
ダイエットに挫折したらしく
痩せるアドバイスして〜
とのことでOK


私も運動苦手だから分かる!
体質改善ダイエットの方が
ラクに痩せるよ〜
ってオススメしたんだけど…


本当に同じ日本?!
っていうくらい
環境が違いすぎて!ゲッソリ







⚫︎朝にフルーツ
 →家が寒すぎてテーブルに
  置いといたフルーツが凍る

⚫︎カラダを温める
 →朝イチで玄関の雪かきしないと
  外に出られないからすぐ冷える

⚫︎お菓子の質を上げる
 →質の良いお菓子を買えるお店が
  遠すぎる・ネットショッピングも
  郵便局の人(知り合い)に配達の手間
  かけて悪いから控えなさいと
  身内に言われる

⚫︎ストレスを溜めない
 →この地域ならではのルールがあるから
  面倒な慣習にも従わないといけない・
  そうしないと夫や義両親にも迷惑を
  かける & 生活しづらくなる



寝起きで雪かきですか…滝汗滝汗


私は、神奈川&東京にしか
住んだことがないから
雪って年に1,2回しか
見ないのでハッ


東北に行ってたまたま
除雪機っていうものが
間近を通ったとき
本気で殺されるかと思った…

あまりにデカすぎて…!
あの迫り来る恐怖は忘れない…




ダイエット講座の同期でも、寒くてキッチンに置いたオリーブオイルは凍るって言ってる子がいて驚愕!




私にとっては
当たり前のことでも
住む地域や環境によっては
やりたくても出来ないことがある
ってことがよく分かったので…ダッシュ


その人が置かれている
環境を考慮しないで
「〇〇やればラクに痩せるよ〜」
って言うのはやめよう…と
反省しましたダッシュ



友達には

♦︎雪かき前後でカラダを温める
♦︎水のこまめな飲み方
(コタツから出る&トイレ行くたびにちょこちょこ飲む)
♦︎質の良いお菓子は私が送る!← 
♦︎旬の野菜で栄養&気を補う
♦︎調味料から無意識に摂っている
 添加物を減らして老廃物対策
♦︎毎日ちょっとでも五感を使って
 リラックス&カラダをゆるめる
 (好きな香りや音楽を楽しむ時間をもつ) 


こんな感じで
雪国でもできそうなことを
アドバイスしたら
旬の野菜なら有り余ってるんだ〜
という、なんとも羨ましい言葉が!

野菜は買うモノじゃなくて近所から貰うものらしい!
すごい!お返しどうするんだろ…
私は春菊198円で買ってるよ〜って言ったら
春菊ごときにありえない!だって笑



野菜が本当に高い…




関東と比べて
雪国ってなかなか過酷な
環境だけど…


旬の野菜は食べ放題♪
だなんて、ダイエット的には
羨ましい面もあるんですよねおねがい


都会とは生活が違うから
同じやり方では痩せられない…
という気持ちは一旦 傍に置いて気づき


この環境でもできる事からやろう!
という方に気持ちを切り替えると
ダイエットはうまくいきますウインク


自分の当たり前を押し付けず
その人の環境をきちんと理解して
その環境ならではのメリットを
ダイエットに最大限活かす!

そんなカウンセリングをしていこうと
あらためて思った出来事でしたキラキラ