こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 

外宮(ほかみや) 由美です。



やしの木自己紹介はこちら





ダイエットをしていると
「痩せるためには
 何か新しいことをやらねば!」
って考えがちだけどダッシュ


"これやると必ず
 体重増えるんだよね〜"
ってことを避けるだけでも
体重は減っていきますキラキラ


私にとって
必ず体重が増える行動は


夜ふかしドクロ


これやっちゃうと
私は本当にダメで…


完璧な栄養バランスで
水もきちんと飲んで
12000歩も歩いて
お風呂にゆっくり浸かって
軽くストレッチダッシュ

こんなダイエットには
理想的な日を過ごしても
夜ふかしをしただけで
翌日、必ず体重が増えます…チーン
しかも+0.8キロとか…




この本読んで早起き生活に変えたはずが…

お正月に夜更かし再開で、いつの間にか早起き終了笑





自分にとって
必ず体重が増える行動は何なのか…


それは
毎日の自分データを
とっていくことで
分かります気づき


私は
体重は週に1回くらいしか
測らないんだけど。
しかも軽そうな日を狙う♪


自分データをとりたい時だけは
2週間くらい連続して体重計測!


で、
特に食べ過ぎたりしてないのに
なぜかすごく体重増えてる日って
絶対あるのでハッ


前日の行動を振り返って
何か共通する行動はないか?
思い出しながら突きとめていきますOK



ちなみに私は
夕食後にチョコを食べても
体重増えることってないんだけど。

大好きな崎陽軒のシウマイを
夕食に食べた翌日は体重増えがち。
塩分かなり高いからね…
だからなるべくお昼に食べる!




女子会の翌日も増えない♪むしろ減る!

楽しく大笑いしながら食べるって大事!





自分データ取りは
結構 面倒なんですが…笑い泣き


意外と
自分が勝手にNGだと思ってる事と
実際に体重が増える行動って
違ったりするので注意


一度、自分にとっての
"体重が絶対増える行動"を
ちゃんと把握しておくと
ダイエット頑張るぞ!って
やる気モードに入った時に
すごく役立ちますウインク
その行動を避けるだけでも痩せるからね♪


私も
夜ふかし禁止!は無理なのでもやもや


明日、絶対に体重増えるけど
それでも起きてたいのか?自分!
って問いかけながら
なるべく夜ふかしは
避けるようにしてますOK


なかなか痩せない時って
いろんなことを禁止したり
極端なものに手を出しがちだけどアセアセ


自分データ取りの目的は
何かを禁止することではなくて
なるべく避けたい行動を
正しく把握すること!


体重が増えるパターンを
把握できると
自分の弱点も分かるので
ダイエットは効率よく進みますよ気づき