こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 

外宮(ほかみや) 由美です。



やしの木自己紹介はこちら





マクロビって…
だいぶ前に流行りましたよねダッシュ


マクロビが流行ってた全盛期
10年前くらい?
私は大きなモールの
インフォメーションで働いていて
お店の案内や館内アナウンスを
やっていたんだけど気づき


マクロビカフェありますか?
って聞いてくるお客さん…

みんな不機嫌でチーン

本当にみんな最初っから
イライラしててアセアセ


「マクロビカフェはないけど
 ベジタリアンメニューがある
 お店ならあります〜」
って答えると
はぁ?!ベジタリアンじゃなくて
マクロビですけど!
こんな大きなモールなのに
マクロビカフェもないの?!
って、よくブチギレられてた滝汗



だからマクロビ=イライラってイメージになってしまった





マクロビの効果は
人によるんだと思うので…


私も今、
体質改善を学んでいるから
マクロビを否定する気はないんですがもやもや


お店を聞きに来る時点で
あんなにイライラしてる人って、

マクロビがカラダにもたらす効果より
毎日マクロビを完璧に遂行できるか
ってことに執着 & 振り回されている
と思うんです注意


マクロビに反する食べ物なんて
すべて悪!排除!
だからマクロビカフェは無いなんていう
この受付のオンナ!気に入らない!悪!


こういう考え方って
ダイエッターも陥りやすいんですよねハッ


痩せたいからお菓子はガマン!
疲れたな〜チョコ食べたい…
でもガマン!ダイエット中だから!
…こんなガマンしてるのに痩せない
ってどういうことよ?!
あーもうイライラする!
ダイエットしても無駄じゃん!

っていう負のループ注意


マグネシウムや鉄分を
補給することで
チョコへの欲求が減って
血が巡ることで老廃物も流れる
=痩せる

って視点じゃなくて

何かを我慢=痩せる
っていう間違った視点に
執着しちゃうと
途端にダイエットは
ツライものになりますドクロ


我慢している自分の辛さに
見合うもの(すぐ痩せるetc)を
早くよこせよ!って気持ちに
なっちゃうんですよね








痩せるって
何かをガマンした犠牲の上に
成り立つものではないです!


自分の体質を正しく理解して
それに合ったケアをすることで
体重はどんどん減っていきます気づき



なんで突然、マクロビの
話を持ち出したかというと…


今日、受付の出勤日で
昔ブチギレられたマクロビ信者を
彷彿とさせるようなクレーマーに
遭遇しちゃって笑い泣き


自分が受けた不利益に見合う
誠意を見せろよ!と吠える
クレーマーを見ながら
ダイエットがうまくいかなかった頃の
自分と重ね合わせていたのでしたもやもや


しかしマクロビカフェってそんなメジャーな存在なのかな…1度も行ったことないよ真顔