こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 

外宮(ほかみや) 由美です。



やしの木自己紹介はこちら





ちょうど1年前の今日
宝田阿弓さんのダイエット講座に
申し込んだおかげで
14キロ痩せられたわたし


この1年間で
本当に人生が激変しました気づき



去年の今頃は
毎日ピリピリしていてピリピリ


毎月、MAX体重を更新して
ついに人生MAXの68キロにドクロ


私の毎日のピリピリと
体重が増え続けていた原因…


それは

子育てが
思ったよりも楽しくなくて
ツラいことの方が多かったからもやもや






当時、1歳半だった息子は
2度の流産と
3度の婦人科手術を経て
37歳でやっと産めた子なのでダッシュ


周りからずっと
絶対に溺愛するね〜って
言われていたし
私もそう思ってた。


でも産んでみたら
かわいい〜!よりも
やっと生まれたこの子を
きちんと育て上げねば!って
プレッシャーの方が強くてピリピリ


毎日の授乳に必死で
寝かしつけてもすぐ起きるから
自分のことは常に
超スピードでこなす日々ダッシュ


息子が寝てる間にお風呂に入っても
シャワーの音が泣き声に聞こえて
何度もお風呂のドアを開けて
泣いてないか確認したりアセアセ


疲れたなぁ…と思って
深呼吸しようとしても
大きく息を吸えなくて
代わりに涙がボロボロ出てきたり。


毎日24時間
ずっと緊張状態でしたハッ


あの頃
息子を寝かしつけた後
泣いて起きるまでの間に食べる 
毎晩のアイスが唯一の癒しで。


今でも、
背中を丸めてアイスを食べていた
あの頃の気持ちを思い出すと
すごく苦しくなります。







当時は
育児を楽しめない自分と
太りまくった姿が
本当にストレスでアセアセ


育児に関しては
自分が好きで産んだんだから
文句言わずにどうにか頑張ろう…
でも太ったカラダは
もう自分ではどうにもできないから
ダイエットのプロに頼ろう…


そんな思いで
背中を丸めてアイス片手に
スマホで申し込んだダイエット講座ダッシュ


当時の私は
自分が太った原因は
自己管理できないだらしなさと
毎晩のアイスすら我慢できないせいだ…
って思っていたけどもやもや


実際は
思い込みの酷さと
ただの頑張りすぎが
原因でした気づき


苦労して妊娠した子だから
手をかけて育てなきゃいけない!
って決まってるわけじゃないのに
一人でそう思い込んでいたんですもやもや


だから今、同じように
深呼吸しようとしても涙が出たり
アイスやお菓子のせいで
痩せられない!って思ってる人が
いたらお伝えしたいこと気づき



「〇〇しなければいけない」
っていう思い込みが
あなたを太らせる原因です!


その思い込みに気づいて
少しずつ思い込みを解いていけば
アイスを我慢するより
早く痩せられます!







私は今でも
育児をしながら
ため息が出る日の方が多いのでアセアセ


母親としての責任と
頑張りすぎないことの
バランスの取り方には
いまだに苦労していますもやもや


だから
子どもはいるけど
子ども絡みの発信は
あまり得意ではなくて…


でも、
当時の私と同じように
ため息をつきながらも
子育てとダイエットを
頑張ろうとしている人に
読んでもらえたらいいな…
と思って書いてみました気づき


こんなに
長くなってしまったけどアセアセ
最後まで読んでくれた方がいたら
嬉しいですおねがい