こんにちはハイビスカス



「食べて痩せるダイエット」

ダイエットカウンセラー 由美です。



やしの木自己紹介はこちら





もうすぐ迎えるお正月シーズン鏡餅


ダイエッターにとっては
自分のペースを守る正念場ダッシュ


美味しいものを
食べる機会が増えるのは
もちろんだけど、
私にとって一番の問題…


食べたくない物を
しつこく勧めてくる
親戚への対応笑い泣き


久しぶりに
みんなで集まるお正月だから
楽しく過ごしたいんだけどもやもや


まだお腹すいてるんじゃない?
遠慮しないで食べて!
ホラこれも食べたら?!
若いんだから食べなきゃ!etc


フードファイター並みに
ガンガン・しつこく
勧められる憂鬱…アセアセ






そんな
"食べろ食べろ攻撃"への
わたしの対処法は


①自分の皿を空にしない

私は
人工甘味料・乳脂肪の多いもの・
にんにく・添加物の多いもの・
脂が多すぎるウナギetc

これらを食べると
お腹が痛くなるんだけどアセアセ


体質に合わないので〜と
やんわり言っても
しつこい人には通用しないのでチーン


カラダに合わないもの・
今は食べたくない物を勧めらたら
後で取ります〜と返事だけして
ムリして皿に盛らない気づき


お皿が空いてると
勝手に盛られる恐れがあるから注意


息子用と称して持参した白米を
(実際には息子は食べないんだけど)
自分の皿に盛っておく!おにぎり


お皿の中は大渋滞になるけど
勝手に盛られる余地を与えない気づき


米を盛っておく作戦は
夏の集まりでも成功したのでOK


お正月も
この作戦でいく予定



デザートビュッフェ状態になるのもお正月恒例チュー




②何を言われても自分を貫く


"〇〇はカラダに合わないから
食べられないんです"
って伝えると


え〜そんなヤワな体だったっけ〜?
あら〜ママが好き嫌いしてると
子供も好き嫌いするようになっちゃうよ〜?


そんなイヤミを
言われることもあるけどアセアセ
(だいたいそういうイヤミ言う人に限って太ってるんだよね〜)


もはや風物詩として受け流す!
真に受けない!


全員に好かれようとする
皆に気を使う
ストレス溜まる
帰宅してから爆食い


このパターンになるのが
オチなのでドクロ


人に気を使いすぎる人
イコール
太りやすい人だから
お正月は特に要注意注意






・体質に合わないから食べない
・嫌いじゃないけど今は食べない


この感覚を
全員に正しく理解してもらうって
そもそも無理なんですよねダッシュ


お正月の集まりは
親戚たちに元気な顔を見せて
楽しく過ごす場おせち


その大前提は忘れずにルンルン


私が何を口に入れるかは
私の自由!!


自分の中でこう決めておくと、
"食べろ食べろ攻撃"も
場数を踏むたびに
上手くかわせるようになっていきますよキラキラ