性の科学と健康講座、開催しました! | 絵本で育む☆ハッピーライフ

絵本で育む☆ハッピーライフ

子育ての中で読んできたおすすめの絵本や本、そして絵本講師・学校図書館司書としての活動などを紹介します。
大府市をはじめ、東海地方で絵本講座・絵本カフェなどを開催中♪

先週末は、ひさちゃんの「性の科学と健康講座~はじめのいっぽ!~」を開催しましたキラキラ

 

お子さんは0歳~8歳までの幅広い年齢層、

大人も大学生~祖父母世代までとこちらも幅広く、

男性も6人参加!という顔ぶれでした。

 

 

講座の基本的な内容は、いつも一緒なんです。

(ひさちゃん自身もそうおっしゃっていました。)

でも聞いている方はいつもと同じ反応ではなくて、「はっ!」とするところが前回と違っていたり、そうだったよな~と何度目かで定着することもあるしで…つまりは何度聞いても勉強になる!!

 

幼いお子さんはずっと聞いていることは難しいですが、託児スペースを行き来しながらところどころ聞いてくれたかな?

まずは親から。

そして何度も繰り返して聞くことで子どもにも。

そんなふうに、自分が健やかに生きるための科学の知識を自分のものにしていけたらいいなと思います!

 

 

私は今回託児にかかりきりだったので、正直なところひさちゃんの話をほとんど聞けなかったんですよあせる

座談会の内容もシェアできず、そのことはすごく残念ではありましたが、その分参加者の方々が少しでも集中して聞いてくださったならうれしいですビックリマーク

 

ご参加くださった皆様、素晴らしい講座をしてくださったひさちゃん、ご協力いただいたKULMさん、ありがとうございましたキラキラ

 

最後に、ひさちゃんおすすめ絵本の中から少し紹介します。

ぜひお手に取ってみてくださいね。

 

 

 

おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)

 

あっ!そうなんだ!性と生―幼児・小学生そしておとなへ

 

 

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)