どんぶらどんぶら七福神 | 絵本で育む☆ハッピーライフ

絵本で育む☆ハッピーライフ

子育ての中で読んできたおすすめの絵本や本、そして絵本講師・学校図書館司書としての活動などを紹介します。
大府市をはじめ、東海地方で絵本講座・絵本カフェなどを開催中♪

年末年始はいろいろと行事が盛りだくさんで楽しい♪
日本の伝統を、意識する機会が多いですね。
昨日は一月七日だったので、七草がゆですな!

しかし我が家は、私が七草を買いそびれてしまったため、今年は七草がゆを食べ損ねたのでした…チーン。

七草の名前は言える方が多いと思うのですが、こちらはどうでしょう。
お正月になると登場する「七福神」の名前はな~んだ?

正解は…

 恵比寿(えびす)

 大黒天(だいこくてん)

 毘沙門天(びしゃもんてん)

 弁財天(べんざいてん)

 布袋(ほてい)

 福禄寿(ふくろくじゅ)

 寿老人(じゅろうじん)

なのです!!あってました?

夫の実家で必ず話題になるのでほぼ覚えているんですが、いつもあと一人が出てこないんですよね…

でも、この絵本を読んだらもう忘れられませ~ん

どんぶらどんぶら七福神/みき つきみ
¥1,080
Amazon.co.jp

七福神について描かれている絵本は多くないのですが、これ一冊あればもう十分!と言いたいほど、わかりやすくてリズミカルで楽しい一冊です

りっくんがしきりに「もういっかい!」と言っていましたので、読み聞かせ日記は2歳のカテゴリーにしましたが、ハヤくんユウくんも楽しんでいた様子。

今だからこそ読みたいですね~!