子どもの熱性けいれん | 絵本で育む☆ハッピーライフ

絵本で育む☆ハッピーライフ

子育ての中で読んできたおすすめの絵本や本、そして絵本講師・学校図書館司書としての活動などを紹介します。
大府市をはじめ、東海地方で絵本講座・絵本カフェなどを開催中♪

子どもの熱性けいれんって、ご存知でしょうか??
高熱が出たときに、けいれんを起こしてしまうというものです。

お医者さんによると、特に病気だとか後遺症が残るわけではないとのことですが、
遭遇してしまった親は、もうびっくりしてびっくりして、
うろたえてしまう率100%!!…に近いのではないだろうか。。

実はユウくん、熱性けいれん要注意のお子ちゃまなのです

初めて症状が出たのが1歳過ぎたころだったかな~?
高熱だったので家で遊んでいたところ、突然けいれんし始めて…。
私一人だったら、確実に救急車を呼んでいたことでしょう

幸い夫と一緒だったので、
けいれんの時間を測ったり、本やインターネットで情報収集したりと、
熱性けいれんについて知ることができました。

基本的には大きくなったら症状は出なくなることが多い、とのこと。

あれから幾度か熱性けいれんを起こし、
ダイアップという坐薬を使うことになりました。
それ以来症状は出ていないものの、毎回ひやひやものですわ


そして、先週末から急に高熱が出て、ダウンしてしまったユウくん。
38度以上の熱が1日半も続いて、ダイアップ2回も挿入したわ~

そんなわけで今日はユウくん一日お休み。
(ハヤくんは元気いっぱい、今日も保育園に行っております

今朝熱はようやく下がり、お医者さんでももう大丈夫と言われてきました。
ちょうど私が妊婦検診なので、一緒に連れていきま~す。

明日は元気になりますように…。