絵本講師養成講座 | 絵本で育む☆ハッピーライフ

絵本で育む☆ハッピーライフ

子育ての中で読んできたおすすめの絵本や本、そして絵本講師・学校図書館司書としての活動などを紹介します。
大府市をはじめ、東海地方で絵本講座・絵本カフェなどを開催中♪

絵本講師養成講座を受講することになりました♪


昨年、たまたまほるぷ出版のHPを見ていたときにみつけた講座。

募集がかかるのをチェックしていて、即応募。

見事受講資格をゲットしました!

(毎回応募者多数で、抽選になるんだとか。今年から始まった先着枠で当選しました。)


で。先週末に第1回目が行われました。

場所は兵庫の芦屋。

講座ついでの関西帰省ですね。


今回はオリエンテーション的な内容が中心だったのですが、すでに「受講してよかった!!」と思えるできごとがいくつもありました。


まず1つめ。中川正文先生の講演が、とても面白かった!

最近刊行された『きつねやぶのまんけはん』を、作者自身に読んでいただくという贅沢な読み聞かせつきです☆絵本を読むとはなんだろう、何がよい絵本なのだろう、などなど原点に立ち戻って考えました。また、中川先生の熱い想いが伝わって、心に迫るお話でした。


2つめ。グループワークで同じ受講生の方たちと自己紹介をしたり絵本について話したりしたのですが、みなさんとっても熱心で素敵な方ばかり。これから一緒に勉強する仲間だもの、楽しみです♪


3つめ。厳しい(?!)リポート提出つき講座。ちょっと大変そうですが、これくらいやらないと勉強になりません。やってやるぜい!気合は十分です。



すてきな出会いがいっぱいだった第1回目の講座。

絵本についての活動をライフワークにするべく、1年間しっかり勉強したいと思いま~す。



追伸:ユウくんは、ちょうどハヤくんが発症した2週間後に、水疱瘡を発症しました~。軽く済んだのでよかったよかった!もう無事に完治いたしました☆