寝る前の読み聞かせ | 絵本で育む☆ハッピーライフ

絵本で育む☆ハッピーライフ

子育ての中で読んできたおすすめの絵本や本、そして絵本講師・学校図書館司書としての活動などを紹介します。
大府市をはじめ、東海地方で絵本講座・絵本カフェなどを開催中♪

夜寝る前に絵本を読む。

これを習慣にすると、「さあ、今から寝るんだ」という空気になるので、寝付かせるのに最適です!


ハヤくんが産まれる前はほぼ毎日読んでいたのですが、産まれて以後ぱったりとやらなくなってしまいました。

なかなか本を読む余裕もなかったもんで・・・。


しかし最近、やっと復活しました!

ユウくんは、今までの分を読もうとでもするように、毎日たくさんの本を「読んで」と持ってきます。

昨日は5冊持ってきて、読み終わるとさらに3冊追加されました・・・。

読みたい気持ちは嬉しいんですが、「寝る前に1冊」という約束を守れるようになってほしいもんです。。



最近気に入っているのがこれです♪


くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)/きうち かつ
¥1,050
Amazon.co.jp

上のような白黒の絵(実はくだものの断面図)が描かれています。


 これ なんだろう?

  ○○ かな

   それとも・・・


ページをめくると、カラーのきれいなくだものの絵と名前が出てきます。


この白黒の絵が意外とわからなくておもしろい!

ユウくんはくだものの名前がだいたいわかるようになったので、クイズのようで楽しいみたいです。

大勢の子に読むのもおもしろそうです☆