はらぺこあおむし | 絵本で育む☆ハッピーライフ

絵本で育む☆ハッピーライフ

子育ての中で読んできたおすすめの絵本や本、そして絵本講師・学校図書館司書としての活動などを紹介します。
大府市をはじめ、東海地方で絵本講座・絵本カフェなどを開催中♪

今日、私が住んでいる市の育児サークルに初めて参加しました!



0歳6ヶ月以下の子どもの交流会で、歌に合わせて体を触れ合わせる遊びや、お母さん同士の座談会という内容でした。そして、最後に『はらぺこあおむし』の読み語りをしてくださいました。

はらぺこあおむし/エリック=カール
¥1,260
Amazon.co.jp

『はらぺこあおむし』は、長く読み継がれている有名な絵本ですが、歌まで入っている音楽テープに合わせて読んだことはなかった!!

うーん、楽しいの一言。その上、あおむし人形まで登場!動きがあってとってもかわいい♪

読み語りは、上手・下手に関わらず母親が自分の声で読むのが1番・・・とは思いますが、こうやって音楽に合わせて読むのもすてきです。


これは本屋に行って、あおむし人形を自分で作って(たいしたものはできないだろうが・・・。)、家でもやらねば!また参加して歌も覚えられたらいいなあ、と思います☆