1年半前から

〜血流改善、生活習慣改善〜

⭐︎鍼灸に通い始める

はじめの3ヶ月は毎週、その後隔週。

結果→血流がよくなったからか長年悩まされた天気痛が治った


⭐︎鍼灸の先生に厳しく言われたので、食べ物や飲み物に気をつける。

冷たい飲み物や食べ物を意識してやめた。友達と遊んだりお付き合いでは冷たいものを飲んだり食べたりしたが家ではほとんどやめた。

身体を温める食材を意識して食べた。

お菓子もなるべく食べないようにというか買わないようにした。家にあったら食べてしまうので、買わない。ポテトチップスが大好きだったが、大金を払って鍼灸に通っていたのでやめられた。

結果→アイスや冷たいもの、添加物の多く入ったお菓子は毒のように感じ主人にそそのかされても食べないようになった。


⭐︎定期的に運動を始める。

ダンス週1

ロードバイク月1

たまに筋トレ動画5分やヨガ


⭐︎毎日22時に布団に入り23時までには寝て、朝7時に起きるという生活習慣。肌にも良い。


⭐︎鍼灸に行けない時は、よもぎ蒸しに行った。


⭐︎意識的に水を飲む。



胚移植4ヶ月前から(採卵2週間前から)

⭐︎エレビットを毎日真面目に飲み始めた。

前から飲んでいたが、毎日ではなかった。


⭐︎採卵を前に、月に2回の鍼灸を毎週に変えた。

妊娠した現在も継続中。


⭐︎ 邵氏(しょうし)温灸器2個購入。

毎日寝る前に神闕・関元・気衝を温める。

妊娠した現在も継続中。

結果→寝る前にするとぐっすり眠れる。これと鍼灸の併用が内膜をふかふかにして着床に繋がった1番の理由だと個人的に思う。


⭐︎子宮内膜ポリープ切除手術

採卵から17日後に手術した。

胚移植の予定が2ヶ月延びたので、年1で手術しているので手術から3ヶ月経ってポリープが再発しないか不安だったが先生が大丈夫と言ってくれた。


⭐︎橋本病の定期検査(TSHのチェック)

チラーヂンでいつも安定しているはずの数値がまさかのTSHが5を超えて悪く、経過観察が必要で胚移植の予定が2ヶ月延びた。


⭐︎反り腰を鍼灸の先生に指摘されたので、毎日B-lifeの反り腰改善ヨガをした。反り腰改善は血流改善にもなったと思う。


⭐︎採卵後だったが、鍼灸の先生が勧めてくれたショウキT-1プラスのたんぽぽ茶を気休めに飲んでいた。


⭐︎慢性的に下半身の血流が悪いので、とにかく血流を良くするためマッサージガンで足をマッサージしてリンパを流していた。


⭐︎意識的に水を飲む。白湯がよい。


つづく→