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こんばんは。
のむらゆみこです。
最近息子がエナジードリンクに
ハマっています。
「なんかかっこいい」
「ちょっと気になる〜」
とお小遣いで(こっそり)
買ってみたら、
美味しかったそうでσ(^_^;)
そもそもで、
なんで子供がエナジードリンクを?
と言ったらやっぱりTV CMとかで
目にしたりの影響もあるはずです。
ところであなたはエナジードリンクは
飲みますか?
飲まなくても『Red Bull』は
知っていますか?
オーストラリアの会社の
エナジードリンクです。
飲料メーカーって世界的な企業で
コカ・コーラとか、日本国内では
アサヒとかキリンビバレッジとか
まぁ、歴史もあるところがシェアを
とっている世界です。
ですが、このRed Bullは、1987年に
発売、と言う新参者状態ながら
短期間で60億本以上販売!
と急成長したんですね。
これは今の時代ならではの
ブランドマーケティングの力
と言われています。
コンセプトとターゲットを
従来のものと変えて、
独自の市場を創出した
というところから始まって、
そのターゲットに向けてイベントを
開催してサンプリングしたり。
感想をSNSにアップするような
仕掛けをしたり。
マスに向けたTV広告とかはその後
だったんですね。
もちろん企業だからこその
イベントキャンペーンや
宣伝カーでのサンプリングとか、
そしてTVCMという規模まで
できるんでしょう。
とは言え、ですよ。
こういった【知ってもらう】
という行動を何もしないでいたら…
当たり前ですけど、他国に住む
私たちがこのドリンクの存在を
知ることはまず無いですよね?
知らないものはどうやっても買えない。
というかそもそもで “欲しい” という
欲求すら起こらないσ(^_^;)
だから、結局のところは
何であろうととにかく
まずは知ってもらう
ということが、何を差し置いても
最初にやらないといけないこと
なんですね。
上手く書けない…
ライティングのスキルが…
とかいうのはその次の話です(>v<)
昨年末にBMCのオンライン合宿で
『読者を〇〇させる
次世代型マーケティング』について
話したのですが、
コレもやっぱりまずは
知ってもらう
ということが最初のステップなんです。
とにかくまずは知ってもらう!
そのための行動ですね
P.S.
Red Bullのマーケティングに
興味がある、という方はちょっと
ググってみて下さい。
企業でもこういった視点を変えての
マーケティング戦略で、新参でも
急成長するんだ!
といういい事例だと思います^^
今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます♪
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最近息子がエナジードリンクに
ハマっています。
「なんかかっこいい」
「ちょっと気になる〜」
とお小遣いで(こっそり)
買ってみたら、
美味しかったそうでσ(^_^;)
そもそもで、
なんで子供がエナジードリンクを?
と言ったらやっぱりTV CMとかで
目にしたりの影響もあるはずです。
ところであなたはエナジードリンクは
飲みますか?
飲まなくても『Red Bull』は
知っていますか?
オーストラリアの会社の
エナジードリンクです。
飲料メーカーって世界的な企業で
コカ・コーラとか、日本国内では
アサヒとかキリンビバレッジとか
まぁ、歴史もあるところがシェアを
とっている世界です。
ですが、このRed Bullは、1987年に
発売、と言う新参者状態ながら
短期間で60億本以上販売!
と急成長したんですね。
これは今の時代ならではの
ブランドマーケティングの力
と言われています。
コンセプトとターゲットを
従来のものと変えて、
独自の市場を創出した
というところから始まって、
そのターゲットに向けてイベントを
開催してサンプリングしたり。
感想をSNSにアップするような
仕掛けをしたり。
マスに向けたTV広告とかはその後
だったんですね。
もちろん企業だからこその
イベントキャンペーンや
宣伝カーでのサンプリングとか、
そしてTVCMという規模まで
できるんでしょう。
とは言え、ですよ。
こういった【知ってもらう】
という行動を何もしないでいたら…
当たり前ですけど、他国に住む
私たちがこのドリンクの存在を
知ることはまず無いですよね?
知らないものはどうやっても買えない。
というかそもそもで “欲しい” という
欲求すら起こらないσ(^_^;)
だから、結局のところは
何であろうととにかく
まずは知ってもらう
ということが、何を差し置いても
最初にやらないといけないこと
なんですね。
上手く書けない…
ライティングのスキルが…
とかいうのはその次の話です(>v<)
昨年末にBMCのオンライン合宿で
『読者を〇〇させる
次世代型マーケティング』について
話したのですが、
コレもやっぱりまずは
知ってもらう
ということが最初のステップなんです。
とにかくまずは知ってもらう!
そのための行動ですね
P.S.
Red Bullのマーケティングに
興味がある、という方はちょっと
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こんばんは。
のむらゆみこです。
今日、またまた初めてのことに
トライして、
まぁ、
思ったよりも難しい…
というか、
思っていたようにいかない
という現実にぶち当たりましたσ(^_^;)
自分でやろうなんて、
それまで考えたこともないこと。
なのになぜ?
という理由は色々あるのですが…
それはとりあえず置いておいて。
自分でやったこともない事だったので、
まずはやり方、手順などを
調べることから始めました。
そして数記事読んでみて、そして
YouTubeもいくつか見て、
「これなら私でも出来そう!」
そう思えたからプロに頼むのではなく
自分でやってみよう!
となった次第なんです。
でも見つけた記事や動画のように
そんな簡単にはいかなかったσ(^_^;)
そりゃそうですよね!
大抵、すぐに検索でヒットする動画は
たくさんの人が見ている動画。
そしてその道のプロの配信だったり
プロでなくても、もう慣れている人
だったりするんです。
まだまだコレに関して経験も浅い私が
動画を見てすぐに同じレベルや、
クオリティでできるハズが無い!
そんな事を改めて体感することと
なりました。
そして
「どんな事でも同じだな。」
「ビジネスにおける、集客だって、
セールスだっておんなじだな。」
って感じたんですね。
今って、ビジネスのやり方、
ノウハウなんかの情報は、
ネットで調べればある程度のことは
知ることができますよね。
でも、レベルとか、
クオリティの部分に
・知っているだけの未経験者
と
・ちょっとやり始めの初心者
と
・基礎を繰り返し練習してきて
それなりに数をこなしてきた人
更に
・仕事としてやっているプロ
の差が出てくるんですよね〜。
なんでもそうだけど、
やっぱり、上手くなりたいのなら
・とにかくまずやってみる。
・そして、数をこなす。
という事は避けて通れないですねσ(^_^;)
例えば、今集客が思うように
上手くいっていない人は、まだ
この練習量や実践の数が少ないだけ
なんじゃ無いでしょうか?
別に責めてるつもりは
全くありません!(≧∀≦)
そうではなくて、
もし
(自分には(私の商品には)
価値がないのかな?)
とか、
(私には才能(センス)が
ないのかも…)
などと落ち込んだりするようなら。
それは
/
ナンセンスですよー
\
と伝えたいのです!
そもそもで、
練習量や実践の数が少ないのなら、
伸び代しかないじゃないですか!
だからね。
もう、ホント。
とにかく発信しましょ♪
落ち込むのはそのあとね。
もちろん、自分なりに発信してるし
色々やっているのに反応がない、
という状況だと心折れるのも
分かります。
私も何度も何度も折れてます(≧∀≦)
でも、続けることで見える景色が
変わってくることも経験しています。
大丈夫!
多くの人が続けられずにモゴモゴ
しています。
そんな中で、続けるだけで
アドバンテージ取れますから^^
応援しています^^
今日もここまで読んでくださり
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思ったよりも難しい…
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それまで考えたこともないこと。
なのになぜ?
という理由は色々あるのですが…
それはとりあえず置いておいて。
自分でやったこともない事だったので、
まずはやり方、手順などを
調べることから始めました。
そして数記事読んでみて、そして
YouTubeもいくつか見て、
「これなら私でも出来そう!」
そう思えたからプロに頼むのではなく
自分でやってみよう!
となった次第なんです。
でも見つけた記事や動画のように
そんな簡単にはいかなかったσ(^_^;)
そりゃそうですよね!
大抵、すぐに検索でヒットする動画は
たくさんの人が見ている動画。
そしてその道のプロの配信だったり
プロでなくても、もう慣れている人
だったりするんです。
まだまだコレに関して経験も浅い私が
動画を見てすぐに同じレベルや、
クオリティでできるハズが無い!
そんな事を改めて体感することと
なりました。
そして
「どんな事でも同じだな。」
「ビジネスにおける、集客だって、
セールスだっておんなじだな。」
って感じたんですね。
今って、ビジネスのやり方、
ノウハウなんかの情報は、
ネットで調べればある程度のことは
知ることができますよね。
でも、レベルとか、
クオリティの部分に
・知っているだけの未経験者
と
・ちょっとやり始めの初心者
と
・基礎を繰り返し練習してきて
それなりに数をこなしてきた人
更に
・仕事としてやっているプロ
の差が出てくるんですよね〜。
なんでもそうだけど、
やっぱり、上手くなりたいのなら
・とにかくまずやってみる。
・そして、数をこなす。
という事は避けて通れないですねσ(^_^;)
例えば、今集客が思うように
上手くいっていない人は、まだ
この練習量や実践の数が少ないだけ
なんじゃ無いでしょうか?
別に責めてるつもりは
全くありません!(≧∀≦)
そうではなくて、
もし
(自分には(私の商品には)
価値がないのかな?)
とか、
(私には才能(センス)が
ないのかも…)
などと落ち込んだりするようなら。
それは
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練習量や実践の数が少ないのなら、
伸び代しかないじゃないですか!
だからね。
もう、ホント。
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もちろん、自分なりに発信してるし
色々やっているのに反応がない、
という状況だと心折れるのも
分かります。
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