今日も自家製きゅうりでわさび漬けを作りました照れ


YouTubeで見たレシピで作ってるんですが、簡単で美味しくて病みつきになってしまい


今年もう4回目かなはてなマーク



きゅうり500gを洗って水気をふく。

曲がってても味は一緒爆笑


大きめの乱切りにして(ちぢむので)



砂糖(私はきび砂糖)10%    50g

塩3%     15g

わさび  20g


袋に入れてよーーく混ぜて空気を抜いて縛る。


冷蔵庫に入れて4時間で食べられますよだれ


時々液が行き渡るように揉んで空気をぬきます。


砂糖や塩は自分好みに調整出来ますが、塩が少なすぎると味がボヤけるので要注意びっくりマーク


去年までは塩漬けや浅漬けの素などでつけていましたが


今年はコレがおいしすぎて、やめられなくなってしまいました笑い泣き


元々きゅうり大好きで、そのまま生でマヨネーズつけて食べたり、小口切りにしてそうめんのつゆに入れて食べたり


毎日食べても飽きません爆笑


きゅうりは意外と栄養があって、カリウムは有名ですが


ビタミンC、A、K、食物繊維なども入っていて


美肌や便秘解消にも良いそうですよウインクキラキラ


塩分を気をつけながら今年も初冬まで、採れたてきゅうり食べまくりまーすよだれ音譜


みなさんも産直などできゅうりがお手頃価格で買えると思うので、旬の野菜を食べて乗り切りましょう筋肉



うちのグラジオラス



うちの

もう少しで食べ頃むらさき音符



キウイフルーツ

まだ5センチくらい!収穫は秋!まだまだ〜



ミニトマト

“ぷちぷよ”といって皮がとてもうすく口に残らなくて、甘くて美味しいラブラブ

昨日、初物いただきましたニコニコ



今年初めて黄色もびっくりマーク


最盛期には産直に出荷しますが、ほとんどは家で食べたり知り合いにあげたり。


皆さんにも味わって欲しいなぁ。


もし、ぷちぷよ見かけた時は絶対に買いですよグッ



7月も半分終わっちゃいますねガーン




梅雨明けがこわいです。。。