今日は1ヶ月半ぶりにマッサージに行ってきました。


肩がガチガチでめまいがするようになってましたショボーン


久しぶりのココちゃん猫



日中ずっと眠っていて早朝2時くらいに起こされると先輩が泣いていました。


なので、時々なでなでして起こしちゃいました。ココちゃんごめんねチューあせる


マッサージをたくさんしてもらって、ガチガチ肩もだいぶ楽になりましたにっこり


先輩のお庭にもお花がたくさん咲いてて



しゃくなげ綺麗キラキラ



八重の水仙も。



そして

先日の散歩で名前がわからなかった花



コレ指差し


Deco⭐︎さんが名前を教えてくださって!


ウグイスカグラ

別名:ウグイスの木


ということがわかりましたニコニコ


Deco⭐︎さんありがとうございます飛び出すハート


そして


この花は桜ではなくてでしたびっくりマーク


梅が桜の後に咲くんですねーびっくり


先輩が写真を見て梅じゃないの?と言うので


図書館でひたすら図鑑を10冊ほど調べましたが、梅は全然載ってないんです!かれこれ1時間半にらめっこ目


なんで?載ってないのかな?


さっきネットで桜と梅の違いって検索したら簡単に出てきました。もっと早く検索すれば良かった笑い泣き


桜は花びらの先に切れ込みが入ってて梅は入ってなくて丸い、と書いてあって


丸いからびっくりマークと判明しました。


今日はちょっと遠い盛岡の図書館に行ったんですが、近所の図書館よりたくさん植物図鑑があって楽しかったです照れ


時間があっという間に過ぎてました。


これでやっとスッキリキラキラ爆笑



またわからない花がたくさん出てくるかもしれないので、植物図鑑を買っちゃおうかと思っているところです照れ


山渓ハンディ図鑑シリーズ(明光社)というのがとても良さそうでした。写真がいっぱい載ってて!


これから、どんな新しい花に出会えるか散歩が楽しみです音譜