今日はとても良い天気でした。


でも、花粉症の私は家の中でまだ断捨離頑張っています照れ


断捨離の話はもういいよー、と言う方はスルーしちゃってくださいお願い


昨日は空き部屋にある机の引き出しの中を整理。小学校の時もらった学習机。ほとんど使わなかったけど笑い泣き


友達から来た手紙やら年賀状やら切り抜きやポスターやらたくさんの書類びっくりマーク


中学生時代に部屋に貼っていたポスターも大事に取ってあって



松田聖子さん。かわいいですねラブ


ゴミ袋3個分の書類びっくり


手紙も全部捨てちゃいました。


珠算の伝票(そういう種目があります)とか色褪せた便箋封筒とかお土産でもらったキーホルダーたち。


全部捨て。くれた方ごめんなさい🙏


SMAPのファンクラブの会報はちょっと保留。


B6版より小さいし40冊くらいなので、かさばらないし捨てるのはしのびない汗


そして、今日はずーっと気になってた化粧品。


何故か買って封も開けてない高価な化粧品(1本15,000円てのがあったびっくり)が奥の方にホコリまみれになってて


クリームやら乳液やらたくさん。あと、口紅びっくりマーク


口紅って中が金属になってて、何ごみなのかわからなくて、ずーっと保留にして溜め込んでたんです。


数十本放置したままだった驚き


どの口紅もほとんど使ってなくて、中身は折って燃えるゴミへ。


入れ物は不燃ごみへ。


そうそう不燃ごみって回収した後どうなるんだろうと思って調べてみたんです。


そしたら、金属や使えるものは取って後は粉砕して捨てるそうです。


と、言うことはずーっと増える一方と言うことですよね。


全部リサイクルできるように口紅なども分解できるようなつくりにしてほしいなと思いました。


物を買うときは自然に優しい物を買いたいですねにっこり


と、話を戻して


化粧水なども中身を捨てて、キャップはプラ、入れ物はビンそれぞれ資源ごみへ。


あと、気になってたスプレー缶。


私の自治体は使い切ってガスを抜き切って、資源ごみに出すこと(袋にスプレー缶と記入)となってます。


静電気のスプレーや制汗剤。もう、古いから使うことはできないけど、中身がまだたくさん入ってて。


外でひたすらスプレー缶をシューーッと出し続けてアセアセ


そうそう、こんなのがありまして



頭皮を刺激するやつ。美容室仕様みたいなので美容院で買ったんですね。


封も開けてなくてあることも全然覚えてない無気力


これを1本丸ごと出し切るのはつかれましたゲロー


人差し指が痛いですピリピリ


だいぶ片付いたなぁと思ったら押入れの奥に文庫本を発見ポーン


赤川次郎の三毛猫シリーズと言うのがあるんですが、20代の頃、全作買って読んでましたー。


それ以外ももろもろあって50冊以上はありそう。


本は去年、断捨離でだいぶ捨てたのにまだあったのね〜泣


本は古いと買取してもらえないんですよね。


まずTSUTAYAに持ってってみようにっこり


断捨離はとりあえず一区切りにして、明日からは部屋の模様替えを敢行します。


あ、明日はランチの予定だからあさってからニコニコ




今日庭に咲いていました。クリスマスローズ。



毎年、1番最初に咲きます照れ


これから、どんどん新しいお花咲きますねニコニコ


桜もまだ先です。


みなさんの桜の写真アップ楽しみにしてまーす爆笑